今年もおみくじは大吉だった!英語のおみくじもやって勉強しよう!!

例年初詣に行くとおみくじをするが、ここ2年は大吉だった。今年もなんと同じく大吉。昨年もそんなにいいことなかったけど。経験的には中吉あたりが一番いいことがあった。

よく小吉と吉がどちらが運が上が聞かれるが、小吉が上。

順序は:大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
おみくじの言葉が書いてあるあの用紙は70%が山口県の「女子道社」。明治の初めに女子の解放運動の資金繰りの一部として、おみくじを始め、全国に広がった。全国5000箇所やハワイなどにも送っているらしい。

ところでおみくじで悪い運勢(凶など)がでたら、自信のある人はいいが、不安がある人は利き手と反対の手で神社の木の枝に結びつける。これがこの年初めての困難なことをしたとして、運をいい方へ導くそうだ。

この頃は電子おみくじ、携帯おみくじ、占いの類がいろいろあって普段でも楽しんでいる人が多い。

英語のおみくじや、毎日の英語の格言、ことわざを出してついでに英語の勉強にもなるサイトもある。楽しみながら勉強するのも面白い。

そんな英語おみくじ関係サイトを参考に下に書きました。

「米ことわざ運勢占い」今日の運勢が英語のことわざで出る。

http://www.s-words.com/fun_stuff.htm

「英語のことわざで単語、文法、表現を覚えよう」英語のことわざを単語、文法などから覚える。
http://eigo-eddy-blog.seesaa.net/archives/20100114-1.html

「Cyber Shrine/Omikuji」ページにあるおみくじを自由にクリックすると英文の運勢が出る
http://www.asahi-net.or.jp/~EB3Y-KKTK/omikuji/omikuji.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック