アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
熱海で新しく出来た公園のジャカランダとブーゲンビリアの花を見ました
熱海で新しく出来た公園のジャカランダとブーゲンビリアの花を見ました このブログでは何回かジャカランダ(jacaranda)の話題を書いています。ジャカランダは世界三大花木(カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ)の一つで、主に南半球の南アフリカやオーストラリアの春に花が咲きます。最近では、地中海沿岸やアメリカ、カリフォルニアなどでも植えられています。南米原産のジャカランダはさわやかな薄紫色の花を咲かせます。日本ではこれらの国のように、温暖で乾燥地帯ではなく、なかなか花は咲きません。日本では6月に主に開花します。南半球では日本の桜のように花だけがみごとに満開に咲き... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/18 19:32
一隅を照らす/A good deed in a naughty worldの言葉について考えました
一隅を照らす/A good deed in a naughty worldの言葉について考えました 私の好きな言葉に「一隅を照らす」があります。この言葉は天台宗の始祖である伝教大師(最澄)の下記の言葉の一部です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/27 18:49
熱海に咲いた「ジャカランダ」と「小田原城あじさいと花菖蒲祭り」を見てきました;ジャカランダだよりー2
熱海に咲いた「ジャカランダ」と「小田原城あじさいと花菖蒲祭り」を見てきました;ジャカランダだよりー2 我が家の鉢に植えた、世界三大花木のひとつのジャカランダが満開になりました。満開といってもまだ3年目の小さな一本の木だけですが、自分の気持ちではそれだけで充分です。普通の家庭のベランダの鉢ではこの花は開かない、開くのはもっと木が何メートルも大きくなってからで、我が家のはまだ1mあまりで、開花は数年先のことと思っていました。6月5日から咲き始めて6月17−24日の間は次々と花が咲き、4日ほどで落花しては、また次の花が開きました。ベランダでは外に植えてある木のように一斉に満開はないようです。専門家がや... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/25 18:48
我が家のジャカランダの花が開花しましたージャカランダだよりー1
我が家のジャカランダの花が開花しましたージャカランダだよりー1 3年目のジャカランダが今年ついに開花しました。5月末に小さな花芽を見つけてから、少しづつ芽が増え、花も膨らんできました。 ジャカランダは、ベランダで鉢植えでの開花はむつかしいと言われていましたが、6本の苗木のうちの一番太く、たくましい木が1本ついに咲いたのです。他の木と比べてこの木だけ上の方は葉っぱがなく、花が咲くような感じの、緑の花芽をもった枝がすーと伸びています。6月17日には3つの花が咲き、さらにつぎつつぎと開花しそうな花芽がいくつも見えました。開花した木以外は緑の葉っぱが一面に咲いてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 22:48
ひな菊(Daisy)の花を九輪一度に踏めたら春が来た証拠;Daisyで春を感じる
ひな菊(Daisy)の花を九輪一度に踏めたら春が来た証拠;Daisyで春を感じる 先日花屋さんで春の花のDaisy(デイジー;ひな菊)を買ってきました。白とピンクの2種類の花を買ったが、多くの花びらがあり真ん中に黄色い芯が見えています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 16:52
ひどい環境のベランダになんとか咲いた。ほうずき、デュランダ、ハイビスカスなど
ひどい環境のベランダになんとか咲いた。ほうずき、デュランダ、ハイビスカスなど 今年は暑くて、かつ西日がよく当たる家のベランダの花はそれはみじめなものでした。でも細々と咲いている花があります。日よけに初めてやってみたゴーヤのグリーンカーテンも小さいながらなんとか役目は果たした。ベランダ中、花と鉢だらけで満杯の状況。昨年家の改装のときにずいぶん処分したつもりだが、また多くなったしまった。大きな庭のある家がうらやましい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 22:28
牧場はRanchかCorralかー映画「OK牧場の決闘」との関係
「牧場って英語でなんて言うのでしょう」と先生が質問した。"Ranch"が正解だが、西部劇が好きな私は"Corral"とも言うのでは?問いを投げかけたら誰もがはっきりしなかった。あの映画でバートランカスター主演の「OK牧場の決闘」の歌でしつっこく"OK Corral, OK Corral, Gunfight at OK Corral"と聞いていたので、ではCorralは何だろうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/19 19:18
世界三大花木のジャカランダを熱海で見る
世界三大花木のジャカランダを熱海で見る 熱海には世界三大花木の一つである”ジャカランダ”が街路樹としてある。昨年もこのころ見に行った。今年も熱海市のホームページを見ながら、見ごろをチェックしていたが、6月24日に見ごろと出た。しかしすぐ行けずに6月27日に行ってきた。昨年は満開は6月17日ころだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 19:40
足利フラワーパークで黄ばな藤を見てきた。
足利フラワーパークで黄ばな藤を見てきた。 5月18日にかねてより見たいと思っていた足利フラワーパクの黄ばな藤を見てきた。ここは薄紫色の大藤や白藤、八重藤が有名だが、日本ではめずらしい黄ばな藤のトンネルがある。以前に大藤は見たが、そのとき黄ばな藤がチョロット咲いているのを見て、次は5月中旬に咲く黄ばな藤を見ようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 18:26
寒暖のはげしい4月に見た花々
寒暖のはげしい4月に見た花々 今年の4月は桜が咲いたり、その最中に各地で大雪になったりで大変だった。 おかげでいろいろな花が同時に見れた。携帯電話で散歩しながら花を取っているので、ちょっと見てみました。まだまだ携帯にはすごい数の花が写っているから、またアップロードしよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 19:41
電話のアスタリスク*とパウンド(ナンバー)#記号の話
皆さん、携帯電話などの文字版の下のほうにたいてい、日本では米印やシャープ(井桁とも)と呼ばれる記号があるのは知っていますね。ところがこれには色々と面白いことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 16:25
満開の桜
満開の桜 今桜が満開! 近くの桜並木をぐるりと散歩しながら満開の桜を楽しんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 19:15
浜松モザイカルチャー世界博2009(浜名湖立体花博)を知っていますか?
浜松モザイカルチャー世界博2009(浜名湖立体花博)を知っていますか? 皆意外と知らないけど、9月19日から11月23日まで浜松で、モザイカルチャー世界博2009をやっている。10年ほど前に始まり、今年で4回目、カナダのモントリオールで始まり、前回は上海だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 19:56
熱海でジャカランダの花を見る
熱海でジャカランダの花を見る 6月中旬に熱海の海岸のお宮の松付近に咲き出した世界3大花木の一つ、ジャカランダの花を見に行った。お宮の松の横の花は木は大きいが見る人からは花が遠くて、うまく写真にとれなかった。それでもう少し西の方へ歩いてゆくと、海岸通りに数十本のジャカランダの並木があって、こっちの方が木はまだ小さいが花はきれいに見れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 19:53

トップへ | みんなの「花」ブログ

Google
Jackと英語の木 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる