アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
じゃがいもの話:じゃがいもと馬鈴薯/フライドポテトとフレンチフライの違いは?/台風コロッケって何?
じゃがいもの話:じゃがいもと馬鈴薯/フライドポテトとフレンチフライの違いは?/台風コロッケって何? 私は「じゃがいも」が好きでよく食べます。今、じゃがいもは和食から洋食まで幅広く使われています。このじゃがいもにからむ話も多い。今回はそのなかで私が興味を持った話題を取り上げてみました。じゃがいもの専門家でもないので、四方山話として楽しんでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 10:11
アイスクリームはいつ、どこから始まったのか?/氷砂糖は日本人の発明だった
アイスクリームはいつ、どこから始まったのか?/氷砂糖は日本人の発明だった この頃は冬でもアイスクリームがよく食べられています。冬でも暖房が効いていると、なにか冷たいものでも食べたくなります。日本人でもそうですが、アメリカ人はアイスクリームが好きな国民です。大きくて、甘いアイスクリームをペロリと平らげてしまうには驚きます。しかしアメリカ人に肥満が多くなり、他のスウィーツに切り替える動きもありますが、どうしてか、なかなかなアイスクリームからは離れられないようです。近頃はいろいろなタイプのアイスクリームもあり、今回はアイスクリームや氷にからんだ話にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/09 19:03
あなたはどちら"MIF or MIA?"-ミルクティーは紅茶とミルクどちらを先に入れるか?:紅茶の話
あなたはどちら"MIF or MIA?"-ミルクティーは紅茶とミルクどちらを先に入れるか?:紅茶の話 イギリスは紅茶大国ですが、Teaといえばたいていは紅茶で、ミルクティーが普通です。みんながそうではないのですが、砂糖はやめてもミルクは入れる人が多いようです。私もコーヒー、紅茶とも砂糖は入れませんが、ミルクだけは入れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 09:46
chickenは料理されてもchickenなのに何故cowはbeefでpigはporkに変わるのか?
chickenは料理されてもchickenなのに何故cowはbeefでpigはporkに変わるのか? レストランで「ビーフステーキを食べる」といいますが、「牛(Cow)を食べる」と言いませんね。同様に「ポークソテーを食べる」とは言いますが、「豚(Pig)を食べる」とは言いません。では鳥を食べるときはチキンカレーなどと呼び、生きている鳥もチキン(Chicken)と呼び、なぜか共通です。英語では食卓に上がると、同じ動物なのに違う呼び方はどうして出来たのでしょうか。動物の呼び方には複雑は種類があり、なんかめんどうで覚えきれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 19:22
仏料理はどうしてワインを多用するのか?/外国の水はどうして飲めないか?/ー硬水と軟水などの話
仏料理はどうしてワインを多用するのか?/外国の水はどうして飲めないか?/ー硬水と軟水などの話 外国へ行くと、すぐにそこの水はそのまま飲めれるのかとても気になります。人が生活する上で、最も基本的な問題なので、用心の意味も込めて、このごろは外国ではミネラルをーターを購入して飲むことが多いですね。水には様々な成分が入っており、その純度、硬度、Ph値などが問題になります。そこで、今回は硬度から来る軟水と硬水を主にした話を取り上げてみました。もちろん水の良し悪しは硬度だけでなく他の要素も多くあります。外国に行く時や国内でミネラルウォーターを購入するときの参考にしてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 17:21
Breakfast(朝食)は断食を破ること?ー朝食Breakfast)あれこれ
Breakfast(朝食)は断食を破ること?ー朝食Breakfast)あれこれ 英語で朝食のことはBreakfastといいますが、これは断食(fast)を破る(break)という意味になります。では朝食が何故断食を破ることなんでしょうか? ここでいう断食とは、前の晩から食を断っていることを言い、睡眠時間は「断食時間」であるといえます。一日の始まりに断食(fast)を断って(break)取る食事だからBreakfastなったのです。フランス語でも朝食は同様な意味があるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 16:49
「すし」の言葉:醤油ってどうして「むらさき」?/「助六寿司」はなぜ稲荷寿司と巻き寿司なの?
「すし」の言葉:醤油ってどうして「むらさき」?/「助六寿司」はなぜ稲荷寿司と巻き寿司なの? お寿司屋さんに行くとちょっとわからない独特の言葉が聞こえます。お客にもその言葉で話しかけてくることがあります。お客も通ぶってそんな言葉を使っている人がいます。本当は通ぶらないで普通に言うのが店側には受けがいいようです。しかし、どうしても聞こえてくる主な言葉だけでも、少しは知っておくのも損はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/04 19:40
サーモンの名はジュリアス・シーザーの叫びから;カレーはお釈迦様が始めたー食べ物の始まりあれこれ
サーモンの名はジュリアス・シーザーの叫びから;カレーはお釈迦様が始めたー食べ物の始まりあれこれ 以前食べ物の名前の由来を書いたことがあります。食べ物には偉い人が関わっていることが多く、最近いくつかのことを知りましたので、食べ物の始まりのようなことについて、少し紹介します。いづれも日常良く食べているモノに絞って書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/16 16:09
日本のワイン瓶は何故720mlなのか?;ビール瓶はどうして633mlと変な数字なのか?
日本のワイン瓶は何故720mlなのか?;ビール瓶はどうして633mlと変な数字なのか? お酒の瓶の大きさは大、中、小いろいろあるが、基本的にどうしてこの容量になったのだろうと思うのがあります。その代表がワイン瓶とビール瓶の大きさです。これには、日本の度量衡と、外国の容量の単位の違いが絡んでくるのが判りました。お酒飲みにはちょっとの容量違いでも、「惜しいな!」と思うことがあります。特にワインが好きな私には日本と外国の瓶の大きさの違いは変だなと思っていました。ここではその疑問を晴らすべく、ワインとビールの瓶の容量の違いと、併せてガロンという単位について考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/12/18 19:38
ドイツのクリスマスのお菓子シトーレンとギフト、プレゼントについて
ドイツのクリスマスのお菓子シトーレンとギフト、プレゼントについて 12月は贈答のシーズンです。贈り物は何にしようか、また頭を悩ませる時期です。今日はドイツのクリスマスのお菓子である「シトーレン」(Stollen)と「プレゼント」(present)、「ギフト」(Gift)についての話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 22:40
ワインを楽しみながらコルクの話をしましょう!
ワインを楽しみながらコルクの話をしましょう! ワインが好きで、楽しみはまずコルクの栓を抜くところから始まります。ワイン・オープナーでくるくると回転させて、最後にコルク栓がスポンと抜けるととたんにワインの香りがプーンと匂ってきて、どんな味だろうとの思いが出てきます。このワインを飲むまでの一種の儀式のようなことがまた楽しみなのです。ワインの栓はコルクが多いのですが、金属製のスクリュウ型やコルクに似た材質のプラスティク製のものなどいろいろとあります。このワインの栓に使われているコルクとは、どんなものから出来ているのだろうか?ワインを飲みながらふと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 10:00
ランチを通して見た食べ物の名前の由来(その2)−ケチャップは中国から;他マヨネーズ、チョコレートなど
ランチを通して見た食べ物の名前の由来(その2)−ケチャップは中国から;他マヨネーズ、チョコレートなど ランチを食べながら、食べ物の名前の由来を思い出してきました。前回ランチでコーヒーの2杯目を入れたところでお話は一休みになりました。その後食卓を見ているうちに、まだいくつかの食べ物の名前の由来が浮かんできてしまいましたので、もう少し食べ物の名前の由来を続けることにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 17:16
ランチを通して見た食べ物の名前の由来ークロワッサンはトルコ国旗から;マカロニ、ドーナツ他
ランチを通して見た食べ物の名前の由来ークロワッサンはトルコ国旗から;マカロニ、ドーナツ他 日曜日はいつからか、ランチはコーヒと色々なパンを食べながら、ゆったりと午後にかけて過ごすようになりました。天気の良い日曜日に、昼の暖かい日差しが入る部屋で、外に新緑と顔見知りの小鳥たちのさえずりの声を聞きながら楽しいランチタイムです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/24 19:46
甘酒とミルクを混ぜたら醍醐味に!平安時代は世界一の氷利用国だった!!
甘酒とミルクを混ぜたら醍醐味に!平安時代は世界一の氷利用国だった!! 前回書いた夏バテ防止の栄養満点の「冷やし甘酒」についてが好評なので、今度は甘酒が”醍醐味”の始まりになったことについても書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/07 19:38
冷やし甘酒は栄養ドリンクで夏ばてにピッタリ!江戸時代の夏の風物詩だった。
冷やし甘酒は栄養ドリンクで夏ばてにピッタリ!江戸時代の夏の風物詩だった。 今日は冷やした甘酒を初めて飲んでみた。汗たらたらの時に飲んだので、その甘く冷たい味がなんとも言えずおいしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 19:09
イタリアのお菓子
イタリアのお菓子 これはバール(Bar:カフェ兼軽食屋)で食べようとして買ったが、時間なく日本まで持ってきてしまった甘いクッキーのようなお菓子。シナモンがきいていて独特な味がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 19:35
年末の築地市場で買い物をした。
年末の築地市場で買い物をした。 今年も年末の買い物に築地へ行った。まだ12月26日なのに土曜日なのか朝から結構混んでいた。相変わらずこの頃は外国人が多い。まぐろ、鰹節、正月用佃煮、蟹、活きたエビ、名物のたまごやき、干ししいたけ、のり、正月用菓子その他を買った。地方から来た観光バスの人達もいた。ここに来ると「ああ!年末だなー」と感じてくる。上野アメ横にも以前は行ったが、遠いのと、マグロなどの質は築地の方がよく、またアメ横は値段を値切るのがわずらわしい。28日以降はすごい混み方になるので今年は早めに築地に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 19:49

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

Google
Jackと英語の木 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる