アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ

タイトル 日 時
シャーロック・ホームズが居たロンドン、ベーカー街221Bはどこ?ーホームズをめぐる話
シャーロック・ホームズが居たロンドン、ベーカー街221Bはどこ?ーホームズをめぐる話 イギリスのコナンドイルによって創設された、19世紀後半を舞台とする名探偵「シャーロック・ホームズ」の物語は、今でも根強い人気があり、映画に、テレビ、漫画などに登場します。最近では英BBC放送の現代版シャーロックが次々と紹介され、新旧のシャーロック・ホームズが楽しめています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 19:20
「徒然草」の中に勉学に良い言葉を見つけた。くじけそうな時にいいですよ。
外国関係の本をしばらく続けて読んできたが、やはり日本のこともしっかりと知らないといけない思いがこのところなんとなくあった。そうした時に家のかたづけをしていたら、高校時代の古文の本が出てきた。その中に吉田兼好の「徒然草」があっって、なつかしく読むと不思議と古文辞書も無いのになんとなくわかる。たしか高校時代はいやいや古文の辞書片手に必死に読んだ覚えがあるが、人間年取ると不思議と古文がわかるようになるそうだ。さらに読んでゆくうちに第150段に今の私にとってもよい文章が見つかった。中世の文学(Liter... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 19:46

トップへ | みんなの「読書」ブログ

Google
Jackと英語の木 読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる