Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 時計回り(CW:右回り)と反時計回り(CCW:左回り)には興味深いことや錯覚がある

<<   作成日時 : 2012/05/15 15:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

私はかって、Clockwise(CW/時計回り:右回り)、Counter clockwise(CCW/反時計回り:左回り)で苦労したことがあります。CW, CCWは機械関係では常識的な略号で辞書にも出ています。一般の人にはどちらに回転してもあまり影響ないことが多いのですが、場合によっては、正しく回転方向が設定されてないと、とんでもないことがおこることがあります。今回はこの回転方向に絡む話です。


●時計はどうして時計回りの方向になったのでしょうか?

時計の針が回る方向は時計回り(Clockwise:CW/右回り)と言われます。反対方向に回るのは、反時計回り(Counter clockwise:CCW/左回り)です。ではどうして時計はこのような方向に回ることになったのでしょうか?それは昔、北半球でできた日時計は、太陽の影が時計回りにまわったからです。機械式時計ができた後も、この回転方向は継承され現在に至っています。今、北半球と書きましたが、では南半球ではどうなんでしょうか?南半球では、太陽は東から昇り、正午に真北の空に高く上がり、最後に西に沈みます。日時計の12時方向は北極方向ではなく、南極方向=南向きです。これにより針の回り方も逆回り(反時計回り/左回り)になり、北半球とは反対回りとなります。しかしこれは日時計の影のことであって、南半球であっても、機械式の時計では北半球標準の、いわゆる時計回り(右回り)の時計になっています。昔から北半球の方が文明が栄えて、それが世界標準となったのです。南半球の小学生が、学校にある日時計が反時計回りになっているのに、学校や個人の時計はどうして時計回りになって、違っているのか、先生が説明に苦慮するようです。

北半球の日時計は時計回り(右回り、南半球では反時計回りに影が回る。

画像


南半球では逆のことが多い。南半球を上にした地図。

画像


●台風はなぜ反時計回りなのでしょうか?時計回り、反時計回りは勘違いが多い。

時計回り(右回り)や反時計回り(左回り)と言う回転方向の言い方は、曖昧なところがあり、よく間違って理解してしまいます。右、左という概念は反対の裏から見れば逆であり間違いやすいのです。

例えば部屋の中で、扇風機を天井からぶら下げる場合、扇風機の羽の回転は下から見て反時計回りとすると、天井から電気で接続している扇風機は時計回りで回転しているように設計しないといけない。

台風や低気圧は反時計回り(左巻き)で回転するが、高気圧は逆に、時計回り(右巻き)で回転しています。では台風、低気圧はどうして上空から見て、反時計回りなのでしょうか?それには「コリオリの力」というものが働いています。「コリオリの力」は地球が自転しているため生じる力です。すなわち、球体である地球が自転しているので、たとえば、地球上の2つの同じ物体が違う位置に静止していたとしても、赤道上にある物体の方が、極地にある物体の方よりも、地球の自転方向に大きな速度で運動をしています。極地は回転直径は小さく、赤道では同じ回転でも、直径が大きいので、そこは局地より早い速度で回転しています。上空にある大気は地球の自転に引きずられて、同様に回転しています。この「コリオリの力」は、北半球では自転の方向に対して右向きに働きます。台風の渦が反時計回りになるのは、風が台風の中心に向かって進むとき、この右向きのコリオリの力を受けるため、右へ右へと力が働き、次第に反時計回り(左巻き)の渦になります。南半球では、反対向きに回転になります。

台風の渦。左が反時計回りの北半球の台風。右が南半球の渦。

画像


コリオリの力は高緯度が遅く、赤道方面の低緯度ほど速い。

画像


北半球ではコリオリの力は、右へ右へと作用するので、台風は反時計回りになる。

画像



お風呂の水を一気に排水溝に流すような場合でも同様です。穴の中心へ向かってる流れる水は「コリオリの力」で右へ右へと引っ張られるので次第に右方向へずれて流れていきます。右方向へずれた水の流れがまた、中心へと引っ張られます。このずれの繰り返しで、反時計回り(左回り)の渦ができます。最初は水がすーと進んでいって排水溝などに流れていても、次第に水の流れが、中心から右方向にずれて中心へ向かうため、左回りの渦が出来上がります。こうして北半球では水の渦は反時計回りになります。しかし南半球では逆の時計回りの渦になります。南半球へ海外旅行に行ったら水道などで実験してみるとわかるでしょう。

回転方向の錯覚に関して、面白い実験があります。女性の影が回転しているのですが、人によって見方が変わることがあるようです。下のURLにその実験があります。なんとも変な感じです。

回転する女性の影はどっち回りか?

http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-264.html

●時計回り、反時計回りにはどんなものがあるのでしょうか? 

★時計回り(CW:右回り)

北半球の日時計の影、トランプの配り方、回転寿司、電子レンジの皿、CD、扇風機、回転式電気かみそり、銃弾のスピン、電話のダイヤル、鉛筆削り、ネジ、水道やガスの締める方向、北半球の高気圧の回転

★反時計回り(CCW:左回り

ジューサーミキサーの回転刃、北半球の低気圧や台風の渦、水道を開ける方向、
メリーゴーラウンドの多く、競技トラックの回り方、野球の回り方、円盤投げ、砲丸投げ、フィギュアスケートのスピン、風車


ガスや水道などの栓は右に回す(時計回り)と締まる。左に回す(反時計回り)と水が出る。

画像


一般的に右回りは、力をかける方向や閉める方向で、左回りは力を緩める、優しくする、人のからだに合った方向と言われます。例えば食材をかき混ぜるときは、反時計回り(左回り)で混ぜるとそのほうが旨みがでると言われます。コーヒーなどにお砂糖などを入れて混ぜる時には、左回りにかき混ぜると、うまい具合に混ざり、味がまろやかになります。人によっては最後に反対方向へ一回しすると味に締りがでると言っている人もいます。気分が悪い人の背中を撫でるときは、左回りに優しく回すと良い。逆に、褒めるときや、氣を高めてあげたいときには、背中や頭を時計回りになでてあげます。 これを反時計回りになでると、氣が抜けますがゆったりとします。ネジは右回りですが、この方が力一杯回すことができ、締まりますね。

またアルファベットの筆記体の小文字も反時計回りです。a, b, c, d, eいずれも反時計回りから字を書き始めます。逆にギリシャ文字のα、β、γなどは時計回りです。ギリシャは時計回りの文化、ローマは反時計回りの文化とも言われます。

英語のアルファベット筆記体は反時計回り(左回り)

画像


健康診断などで、心電図を取ることがあります。心電図は心臓の動きを電気的に捉えます。その結果、「反時計回りですが異常はありません」などとコメントが付く人がいます。自分の心臓が反時計回りと聞いて「エー!何これ!」と思った人の話を聞いたことがあります。心臓を足側からみて、心電図の電気的データが右回りに回転した場合、それを「時計方向回転」といい、逆に左回りに回転した場合、「反時計方向回転」と言うらしい。この辺専門的になるので、詳しい説明はやめますが、心臓にも、時計回り、反時計回りの表現が付くようなことがあるとは面白いですね。
 
●どうして走る競技は反時計回りなのでしょうか?

陸上競技でトラックを走るときは、決まって反時計回り(左回り)です。どうして走るのに左回りにする必要があるのでしょうか?

反時計回り(左回り)ルールは1912年からです。左回りに変わったのは、1908年の第4回ロンドン五輪からであり、その4年後の1912年、国際陸上競技連盟がルールとしても左回りを採用しました。その前まで、イギリスでは右回りに走っていたという記録があります。近代オリンピック大会においても、1896年の第1回大会から第3回大会(アテネ大会、パリ大会、セントルイス大会)までの間は、イギリス流の右回りを採用していました。

ずっと昔の古代ギリシャでは直線走路でした。直線競走路を何回も往復するという形で競技しており、トラックを回るという現在のやり走り方とは異なるものでした。またギリシャでも右回りを採用していた時代もありました。
 
なぜ左回り(反時計回り)の方がカーブを走りやすいかについては、色々な説があります。一つ目は、遠心力による心臓への負担を少なくするためです。人間の心臓は胸の左寄りについているため、カーブを走るときに、左回りの方が走りやすいということです。次は、最も一般的な考え方ですが、人間の利き足の問題です。人間の構造は、片足が軸足であり、もう片方の足がけり足/利き足になっています。そして、このことは利き手と密接な関係があります。右利きの人は、左足が軸足になり、左利きの人は、右足が軸足になります。この軸足は、体をしっかり支さえたり、ふんばってのきく足となり、けり足は自由に動く足となっています。昔から右利きの人が多いので、左回りに走るルールになった理由は、コーナーで軸足でる左足をふんばり、反対側の右足を自由に動かすのがいちばん速く走れるからという説明です。実際、実験してみると右利きの人は左回り(反時計回り)のほうが、右回り(時計回りより早いという結果がでています。しかしタイムは早いけれど、その左回りが良いとの科学的な根拠は、はっきりしないようです。

陸上競技のトラックは必ず左回り(反時計回り)

画像


では動物が走る競馬はどうでしょうか?日本においては両方ありますが、右回り(時計回り)の競馬場が多いようです。しかし、欧米では、左回りが多いようです。日本では、動物を見る時は、頭を左に置いて「正面」とする考えがあります。そして競技場のスタンドの位置などの状況から、正面であるゴール地点で馬の頭が左になるように、右回りの競馬場が多くできたようです。ところが欧米には、動物は頭が左との習慣がないことや、競馬は馬と人間が一緒に走るもの、という考え方があり、それで人が走りやすい、左回り(反時計回り)の競馬場が多いと考えられています。

日本の競馬場に多い時計回り(右回り)のコース。スタンド前のゴールでは馬の頭は左になる。

画像


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ものの回転方向など、あまり気にしていないという方が、ほとんどと思います。しかし、ひとたび、それを正確に自分で設定するような事態になるとなると、これは大変と気づくはずです。知らないで、毎日なんとなく見ているものでも、回転がきちんとセットされているので、私たちは普通に利用できているのです。

少し前、床屋さんに行ったら、なんと反時計回り(左回り)の時計が目につきました。「なんだこれは?」と思っていたのですが、呼ばれて席に着いてふと鏡越しにその時計を見たら、ちゃんと正常に時計回りに動いているのです。その時計は文字盤や内部構造がすべてが逆さに出来ていたのです。このような時計は、理容室、美容室などでは、お客さんは鏡越しに見ることが多いので、サービスでこうした逆回転の時計を置いているとのことでした。なるほどとそのとき納得しました。回転を逆手にとったアイデアですね。

逆回転(反時計回り)の時計もあります。

画像


同じ時計を鏡で見ると、正常な回り方の時計になる。

画像


ものの回り方って、日常ではあんまり気にしていないけど、よく考えるととても奥が深いのですね。遊園地の回転木馬が、どこも反時計回り(左回り)て変だなー?と漠然と考えたことが有りましたが、それ以上は追求しませんでした。今度回るものを見たらもう少し考えてみようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日常生活において、右回り、左回り考えた事も無いです。それなりに理由があり、必然的に私たちの生活に便利なように考えられている事も多いのでびっくりしました。普段は気にもかけない物の回り方、奥が深いんですね、回るものを見たら気になりそうです。写真や絵の表示があると楽しめますね。
Anne
2012/05/16 13:48
Anneさん
ここに書いたことはまだほんの一例で、回り方の不思議なことは沢山あります。でも知らなくても、普通の人はほとんど生活上、差し障りがありません。それはその元となる回転方法をよく考えて作ってあるからです。しかし最初に回転方法を考える人は、大変な苦労があったはずです。世の中のたいていのことは、なんでもないように出来ていますが、実はよく考えられていて、それに乗って私たちは生活しているだけです。

これからも、気づかないけれど、実は重要なんだということに注目してゆきたいと思います。
Jack
2012/05/16 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
時計回り(CW:右回り)と反時計回り(CCW:左回り)には興味深いことや錯覚がある Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる