Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のモットーの3Sと今トレンドな"Smart"のちょっとした関係

<<   作成日時 : 2010/07/11 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっと以前より私は生活の標語(モットー)として、3Sを心がけていました。3SとはSimple, Smart and Steadyで説明は次のとうりです。

Simple:簡素に、単純に、易しく(他の英語:plain, easyの意味含む)

Smart: うまく、賢く、楽しく(他の英語:inteligent, wise, suitable, nice, pleasantlyなどの意味含む) (注:Smart=痩せている、スタイルがよいはカタカナ英語)

Steady: 継続的に(他の英語:continuously, stableを含む )

ところですこし前に亡くなった作家の井上ひさし氏の有名な言葉があります。それはどのように書いたらよいかとの質問への答えですが、他のことにも当てはまる良い言葉です。


むずかしいことをやさしく
  やさしいことをふかく
  ふかいことをおもしろく
  おもしろいことをまじめに
  まじめなことをゆかいに
  そしてゆかいなことは
  あくまでゆかいに


この言葉はとても好きで、前述の3Sに似ているところがあります。
すなわち、むずかしいことを 「やさしく」は"Simple"です。むずかしいこを難しく書いていたのでは駄目。判りやすく平易に書く(書くを他の言葉に置き換えてみる)。

「やさしいことを ふかく。。。。。。。。。。。ゆかいなことはあくまでゆかいに」までは広い意味の"Smart"で包含しています。逆に私の3S"Smart"にはこの日本語がとても合っています。だから英語辞書的な意味とはすこし違います。

3Sの"Steady"は井上ひさし氏の言葉にはありませんが、当然こうしたことを常日頃心がけるのが前提として入っていると思うのです。

ところで私はずっと"Smart"のことを他の人に話しても、「何を言うか。痩せてダイエットでも目標にするのか??」との変な顔をされていた。しかし最近"Smart"はいろいろと使われるようになったトレンドな単語で、この頃では"Smart"と言うと「おー!かっこいいいいまわしをするじゃないの!!」と言われるようになった。世の中おかしなものである。すこし前までかなりの日本人はカタカナ英語の意味の"Smart=痩せている、スタイルがいい"のことばかり思っていた人々が、トレンドな語となるととたんに変わる。

Smartを含んだ用語を記載しておきます。

Smart phone: iPhoneなどの高機能携帯電話

Smart grid: 従来の発電と風力、太陽エネルギーなどを効率的に運用しネットワークする電力網と運用システム。GoogleなどIT,電気会社が参入を表明。

Smart Power: 米国国務長官クリントンが提唱している。Hard Power(軍事力)とSoft Power(科学技術力、文化、経済、思想など)をうまく駆使して国際的な指導力を発揮する。

Smart Cities(Smart Planet): IBMが推進するITを活用した都市や仕組み。

Smart Bomb:IC,カメラなど搭載した高機能爆弾。ベトナム戦争頃より使用。

Smart House(Home): IT、最新技術を活用した家

まだ他にも多くありますが、このところは最新科学技術を利用活用したもの、各種の仕組みを最適に融合しその力を発揮させるとの意味で使われることが多い。商品にもやたら"Smart XXXX"とネーミングをしているものがあり、どうしてSmartなのか首を傾げざるをえないものもある。私は科学的だけでなく文化的、思想的方の"Smart"がいいなと思う。

生活スタイルとして、すこし前はやったのロハス(Lifestyle of Health and Sustainability:健康と環境を重視するライフスタイル)から、スローライフ(Slow Life:田舎暮らし的な志向のゆったりしたスタイル)がありました。でもなんとなくSmart Life(その意味するところは変貌中)へ変わりつつあるような気がするのは私の勝手な思いでしょうか?

IBM Smart Cities構想

http://www-06.ibm.com/innovation/jp/smarterplanet/cities/

米国クリントン長官のSmart Power

http://www.the-journal.jp/contents/wakabayashi/2009/01/post_13.html

Smart GridとGoogle

http://gecko3.seesaa.net/article/138888231.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
私のモットーの3Sと今トレンドな"Smart"のちょっとした関係 Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる