アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「語源」のブログ記事

みんなの「語源」ブログ

タイトル 日 時
Paper(紙)とBook(本)の言葉ができるまで:古代フェニキアとギリシャがからむ英語の裏話2
Paper(紙)とBook(本)の言葉ができるまで:古代フェニキアとギリシャがからむ英語の裏話2 英語の言葉には歴史があり、物語があります。前回assassin(暗殺者)について書きましたが、今回も物語性のある単語としてPaperとBookを選んで書いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 19:33
Assassin(暗殺者)は麻薬のとりこからー英語の裏話
Assassin(暗殺者)は麻薬のとりこからー英語の裏話 英単語には面白い語源、由来があるものが多いが、単に語源を知るのだけでは面白味が少ない。私は裏話や逸話のようなものがある英単語に興味があります。英単語の小話として楽しんで、そして単語を覚えてください。今回はAssassin(暗殺者)についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 19:33
この言葉どうしてこう言うのかな?ーコンピュータは樹木の剪定から/何故トイレはWCなのか?
この言葉どうしてこう言うのかな?ーコンピュータは樹木の剪定から/何故トイレはWCなのか? 私たちが普段何気なく使っている言葉には、どうしてこんな言い方をするのだろうと変に思うものがあります。しかし、日常ではあまりにも当たり前なので、いちいち人に聞くのもちょっとと思うし、調べるのも当たり前のことなのでめんどくさくなります。今回はそうした普段何気なく使っているけれど、どうして?と言われると疑問が湧いてくるような言葉のうち、外国語に関連する事柄について書いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 16:50
映画の上映でどうして「ロードショー」と呼ぶのでしょうか? / 「封切り」って何を切る?
映画の上映でどうして「ロードショー」と呼ぶのでしょうか? / 「封切り」って何を切る? 映画は今ではみんなの娯楽になっています。シネマコンプレックスが流行ってきて、一ヶ所にたくさんの映画館がずらりと並び、好きな映画に自由に入れます。その代わり、かってあった、2流館、3流館で安く、2本立てや3本建ては見れなくなってしまいました。場末の3本建て映画館で一日中、弁当持参で暮らしたことが懐かしく思い出されます。でも今はほとんど封切りで、ロードショウばかりが当たり前になりました。これもビデオ、DVD、TVでの映画視聴の影響でしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 15:13
<鼠とことわざ>大山鳴動して鼠一匹はローマに由来していた/ミッキーはITのある単位だった
<鼠とことわざ>大山鳴動して鼠一匹はローマに由来していた/ミッキーはITのある単位だった 「大山鳴動して鼠一匹」ということわざがあります。事前の事ばかり大げさで、実際は大したことない、期待はずれのようなときに使います。また例えば、「彼のいうことは、いつも?だからあてにしてはいけない」などの用法があります。私もかって大げさに言われていたことが、蓋を開けて見ると、「なーんだ!」と言う結果を経験したことがあります。このことわざ、中国からのようですが、実はローマに由来していたのです。今回はこのことわざと関連する鼠(ねずみ)についての話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/14 16:47
米大統領には20年毎に不幸が起きるジンクスがある。ジンクスと不思議な一致
米大統領には20年毎に不幸が起きるジンクスがある。ジンクスと不思議な一致 スポーツの選手には、いろいろな「ジンクス」を信じている人が多いようです。例えば野球で活躍した新人は2年目はたいていダメになる、試合がある日は特定の食べ物を食べる、勝ち続けている間はヒゲはそらないなどと、いろいろあります。スポーツ以外の分野や日常生活でも結構ジンクスはあります。これらのことは昔からあり、良い方のことから悪い方のことまであります。一般的にはジンクスは悪い方に起こることですが、日本ではいいことでも使っています。縁起担ぎ、占い、迷信ともつながるところがあります。そこで今回は「ジンクス」と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 19:23
ステンカラーのコートって外国では通じない!コーデュロイは王様の服のだったー服の面白話
ステンカラーのコートって外国では通じない!コーデュロイは王様の服のだったー服の面白話 最近NHKの朝のドラマ「カーネション」では、1960年代のファッションについての話が時々あります。IVYルックなどもそれで、この1960年代は、ファッションはもちろん、音楽もプレスリーからビートルズ、日本のグループサウンズと一世を風靡したものがとても多い時代です。1964年にはオリンピックが東京で開催され、新幹線が開通しています。最近の映画「三丁目の夕日1964」もこの年だし、昨年のジブリ映画「コクリコ坂」は1963年の横浜が舞台でした。朝ドラで久しぶりに聞いた「IVYルック」からの連想で、男性... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 19:48
サーモンの名はジュリアス・シーザーの叫びから;カレーはお釈迦様が始めたー食べ物の始まりあれこれ
サーモンの名はジュリアス・シーザーの叫びから;カレーはお釈迦様が始めたー食べ物の始まりあれこれ 以前食べ物の名前の由来を書いたことがあります。食べ物には偉い人が関わっていることが多く、最近いくつかのことを知りましたので、食べ物の始まりのようなことについて、少し紹介します。いづれも日常良く食べているモノに絞って書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/16 16:09
警官はアメリカではCop、イギリスではBobbyと呼ぶのはどうしてだろう?
警官はアメリカではCop、イギリスではBobbyと呼ぶのはどうしてだろう? 映画「ロボコップ」を見たことがあります。その時はなんとも思わなかったのですが、その後映画「ビバリーヒルズコップ」を見て、どうもアメリカでは警官のことを気軽と"Cop"と呼ぶのが判ってきました。その後イギリス映画を見ていたら、警官のことを"Bobby"と言っているのに気がつきました。警官はてっきり"Policeman"と思っていたら、いろいろな言い方があるようです。そこで"Cop"と"Bobby"中心に警官のことをことを書いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 19:44
日本のワイン瓶は何故720mlなのか?;ビール瓶はどうして633mlと変な数字なのか?
日本のワイン瓶は何故720mlなのか?;ビール瓶はどうして633mlと変な数字なのか? お酒の瓶の大きさは大、中、小いろいろあるが、基本的にどうしてこの容量になったのだろうと思うのがあります。その代表がワイン瓶とビール瓶の大きさです。これには、日本の度量衡と、外国の容量の単位の違いが絡んでくるのが判りました。お酒飲みにはちょっとの容量違いでも、「惜しいな!」と思うことがあります。特にワインが好きな私には日本と外国の瓶の大きさの違いは変だなと思っていました。ここではその疑問を晴らすべく、ワインとビールの瓶の容量の違いと、併せてガロンという単位について考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/12/18 19:38
"Jack"をめぐる話;Jackの名前はJacob(ヤコブ)から;英国旗はUnion Jack
"Jack"をめぐる話;Jackの名前はJacob(ヤコブ)から;英国旗はUnion Jack このブログのタイトルである、「Jackと英語の木」のJackはとてもよく聞く名前であると共に、英語の中ではJackはさまざまな形で表現に使われています。ではどんなJackがあるのでしょうか? ジャックにはことわざ、面白い表現など"ジャクジャク"あります。それでは今回は"Jack"づくしで行きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 10:43
ドイツのクリスマスのお菓子シトーレンとギフト、プレゼントについて
ドイツのクリスマスのお菓子シトーレンとギフト、プレゼントについて 12月は贈答のシーズンです。贈り物は何にしようか、また頭を悩ませる時期です。今日はドイツのクリスマスのお菓子である「シトーレン」(Stollen)と「プレゼント」(present)、「ギフト」(Gift)についての話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/01 22:40
"Tomorrow is another day"は「明日は明日の風が吹く」でいいですか?
"Tomorrow is another day"は「明日は明日の風が吹く」でいいですか? 少し前にこのブログで好きな言葉として「一隅を照らす」について書きました。私にはそのほかにもいくつか好きな言葉があります。それは映画「風とともに去りぬ」(Gone with the wind)でビビアン・リー扮するスカーレット・オハラが最後の場面で言った言葉で、Tomorrow is another dayです。日本語では「明日は明日の風が吹く」になっており、これが当時の流行言葉にもなりました。今でもよく使われますが、この映画でのこの言葉はちょっと違うかなと思われる訳になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/16 17:13
月の色は青い、黄色い? Blue Moonはめったにないこと!
月の色は青い、黄色い? Blue Moonはめったにないこと! 9月に仲秋の名月(Harvest Moon)がありました。このごろは昔ほど月を愛でて、お団子とススキを置いて、お月見をする人は少なくなったようです。私も仲秋の名月の時は、わざわざ月の出と天空にある月をじっと見ましたが、お月見というほどのことはしませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/04 15:37
ナポレオンが居なかったら缶詰はなかった?; Canと缶が似ているのは何故?
ナポレオンが居なかったら缶詰はなかった?; Canと缶が似ているのは何故? 朝食に時々、ノルウェー産缶詰のオイルサーディンを食パンに乗せ、その上にとろけるチーズをさらにかぶせて、トースターで焼きいて食べます。これがまことに美味しい。イワシの缶詰であるオイルサーデンは、独特の味付けで、ちょっぴり塩っぱいのがパンだけでなく、パスタ、ピザやサラダなどに入れても美味しくなります。ノルウェー産でもキングオスカー製の『オイルサーディン』が有名で、軽く燻製してあるから、風味もいいし、イワシも大きく、最近ではトマト風味など種類もいろいろあります。この缶詰はフィルムで覆われており、表面に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/24 19:23
米兵を指すGIって政府支給品からだって?プレスリーのGIブルースを聞いてみよう!
米兵を指すGIって政府支給品からだって?プレスリーのGIブルースを聞いてみよう! この度の東北地方の大震災では、アメリカ軍の強力なトモダチ作戦がとても助けになりました。アメリカ軍は、良きにつけ悪きにつけ、戦後の日本人には身近な存在でした。さてアメリカ軍の功罪はともかく、今回は米兵を指すGIについてお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/17 19:31
○X印は正誤との認識は外国では通用しない!。 Xはどうして未知のものになったか?
○X印は正誤との認識は外国では通用しない!。 Xはどうして未知のものになったか? 最近外国で長く暮らしていた人と学校関係の話していたら、どうもテストの答案の書き方で違いがあるらしいのが分かった。日本では試験で○X式で答案を書く問題がありますね。しかし諸外国では必ずしも○は正しい、Xは間違いとは認識されていないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 19:32
Green-eyed monster 緑目玉のモンスターは嫉妬する?:Greenとeyeをめぐって
Green-eyed monster 緑目玉のモンスターは嫉妬する?:Greenとeyeをめぐって このブログの中で、2010年6月に「文化の違いと英語表現;色を使った慣用句」を紹介しました(下記のページ)。今回はこれに関連してGreen(緑)とeye(目)話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/01 19:37
英語のクイズで頭をすっきりーいろいろなクイズを集めてみました
英語のクイズで頭をすっきりーいろいろなクイズを集めてみました 夏も盛りです。この暑さに負けないようにしたいのですが、暑さでなんとなく頭がボーとなることがあります。気を引き締め、頭をすっきりさせる意味から、今回は英語のクイズ(Quiz)をいくつか出してみました。なぞなぞ(Riddle)的なもの、ジョーク(Joke)的なものも入っています。さてどこまで解りますか?簡単なもの、ひねったもの、ダジャレ的なもの、いろいろ盛り沢山です。さあクイズのごちそうを召し上がれ! (頭の"Q"はQuestion, "A"はAnswerです) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 19:53
「雷を盗む」が「お株を奪う」ことだって?ー"Steel one's thunder"は芝居の雷から
「雷を盗む」が「お株を奪う」ことだって?ー"Steel one's thunder"は芝居の雷から 梅雨明けや夏の夕立など雷が今は多い季節です。今回は雷にちなんだ英語のThunderにからむお話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 18:52
運命の赤い糸はなぜ赤なのか?女性の声はなぜ黄色なの?ー言葉で使われる色の背景とは
運命の赤い糸はなぜ赤なのか?女性の声はなぜ黄色なの?ー言葉で使われる色の背景とは このブログの中で色に関することを時々書いてきました。今回はどうしてこれがこんな色になるのか?色についての言い方の背景をいくつか取り上げてみました。色は私達の心を反映しています。しかしそれは国により、文化により、また時代により異なってきます。なんとなく日常使っている色を使った言い方にはそれぞれ背景があったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 22:29
テディベア大統領とはだれ?;ハロッズからプレスリー、くまのプーさんまでテディベアのあれこれ!
テディベア大統領とはだれ?;ハロッズからプレスリー、くまのプーさんまでテディベアのあれこれ! 先日家の中でかたずけをしていると、テディベア(Teddy Bear)のぬいぐるみが見つかった。もう小さい子は家には居ないし、古いから捨てようと思ったが、テディベアのぬいぐるみとともに置いてあった小冊子があり、それにテディベアのことがわかりやすく書いてあった。なんとなく読んでいるうちに、テディベアにはいろいろといきさつがあることがわかった。長い間我が家にあったのにテディベアについてあまり知らなかった。すこし愛着もあり、捨てる前にちょっと知ってからどうするか決めようと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 19:47
タブーとジンクス、迷信-原子力、報道のタブーに思う
タブーとジンクス、迷信-原子力、報道のタブーに思う 福島第一原発の事故で、このところずいぶんと原子力に関する話題、解説、批判などがマスコミで取り上げられています。ところが今回の事故までは、原子力タブーと言うのがあって、マスコミはもちろん、原子力に関わる人や企業は、原子力の批判などはあまり積極的には取り上げませんでした。NHKはここ数年間原発を深く追求する話題は出していませんでした。そもそも原子力を国策として開発するといいでしたのは数十年も昔の話で、もちろん自民党政権の時代でした。原子力を推進していく途中で色々と不都合なことが起こっても、あまり公に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 16:56
Turkey(七面鳥)はトルコではない!Chicken(鶏)がどうして腰抜けか!英語の背景を探る
Turkey(七面鳥)はトルコではない!Chicken(鶏)がどうして腰抜けか!英語の背景を探る 英語の辞書には直接の意味は載っていますが、かなり詳しい辞書でないと、その由来や背景が書いてなく、どうしてこの言葉がこんな意味になるのだろうと思うのがいくつかあります。単に辞書を引いて意味を覚えるだけではどうも府に落ちないものがいくつもありました。たとえば「七面鳥」は日本語の七面鳥と英語(Turkey)では全然意味が違うし、なぜ七面鳥がトルコになるのか?「チキン」(Chicken;にわとり)は「腰抜け」との意味がどこから出てきたのか? よく英文に"as"や"like"を付けて比喩的な表現があります... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 22:36
ランチを通して見た食べ物の名前の由来(その2)−ケチャップは中国から;他マヨネーズ、チョコレートなど
ランチを通して見た食べ物の名前の由来(その2)−ケチャップは中国から;他マヨネーズ、チョコレートなど ランチを食べながら、食べ物の名前の由来を思い出してきました。前回ランチでコーヒーの2杯目を入れたところでお話は一休みになりました。その後食卓を見ているうちに、まだいくつかの食べ物の名前の由来が浮かんできてしまいましたので、もう少し食べ物の名前の由来を続けることにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 17:16
ランチを通して見た食べ物の名前の由来ークロワッサンはトルコ国旗から;マカロニ、ドーナツ他
ランチを通して見た食べ物の名前の由来ークロワッサンはトルコ国旗から;マカロニ、ドーナツ他 日曜日はいつからか、ランチはコーヒと色々なパンを食べながら、ゆったりと午後にかけて過ごすようになりました。天気の良い日曜日に、昼の暖かい日差しが入る部屋で、外に新緑と顔見知りの小鳥たちのさえずりの声を聞きながら楽しいランチタイムです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/24 19:46
Cunning(カンニング)はほめ言葉?Orientation(オリエンテーション)は正しい東方向?
Cunning(カンニング)はほめ言葉?Orientation(オリエンテーション)は正しい東方向? 冬から春の季節は入学試験から卒業、入学、入社と変化の時期です。最近大学の入学試験でネットを利用した不正行為が話題になっています。ただ日本語で「あいつはカンニングをした」などと試験で不正行為をする意味で言っている分にはいいのですが、これを英語で言うときは要注意です。日本語と英語ではカンニングの意味に違いがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 19:01
ひな菊(Daisy)の花を九輪一度に踏めたら春が来た証拠;Daisyで春を感じる
ひな菊(Daisy)の花を九輪一度に踏めたら春が来た証拠;Daisyで春を感じる 先日花屋さんで春の花のDaisy(デイジー;ひな菊)を買ってきました。白とピンクの2種類の花を買ったが、多くの花びらがあり真ん中に黄色い芯が見えています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 16:52
ジャージーの名前はシーザーから、米ニュージャージー州は英ジャージー島から
ジャージーの名前はシーザーから、米ニュージャージー州は英ジャージー島から スポーツ選手や学生がよく着ている伸縮のある服にジャージーがあります。この服は今ではスポーツの時だけでなく、家でのホームウエア的にもなっています。中にはちょっとした外出でもジャージーを着ている人が結構いますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 19:16
Nickname, Given Name, Family Name; 英語の名前のお話
先日英語のレッスンで、"Given Name"(名前), "Family Name"(苗字)が出てきました。そして今は"Firsrt Name"(名前)という言い方と、苗字も"Second Name", "Last Name"の言い方はあまり使われなくなったことを知りました。アメリカでは多くの国出身の人が住んでいることから、名前の順序は必ずGiven Nameからとは決まっていないようです。日本人の英語での名前の書き方も、山田太郎は"Yamada Taro"になってきたそうです。日本の教科書もこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 19:41
数字の桁区切り違いとは?、Billionって10億か1兆か?数字のお話です
数字の桁区切り違いとは?、Billionって10億か1兆か?数字のお話です 数字って合理的のようで不思議なところもありますね。まだまだ謎の部分が沢山あるようです。数字にはいろいろと面白い話がありますが、今日は私がちょっと興味を持って知り得た数の桁の話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/11 19:49
オランダはHolland, Nederland, Dutchとなぜ違う?オランダ内の変な飛び地とは?
オランダはHolland, Nederland, Dutchとなぜ違う?オランダ内の変な飛び地とは? 私は子供の頃から地図を見るのが好きで、地図を見て、そこの地形、歴史、生活などを想像していました。その後本、インターネット、実際の旅行などでその想像との違いを確認することも楽しみの内でした。空想する分にはいつでも、どこでも行けるし、お金もかからず、誰にも迷惑をかけない。通常の旅行ではあまり行かないところが好きで、ある意味では特殊な旅行をたくさんしていることになるかもしれない。現在ではテレビ、ゲーム、インターネットなどをうまく利用すれば擬似体験的なことも出来ます。さらにこのようなことは現代だけでなく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/30 17:21
英語で「私」はなぜ大文字で"I"なのか?大文字、小文字はどうして出来たのか?
英語を最初に習うとき、いろいろな英語のきまりを理屈抜きで頭で覚えましたが、今になって考えてみると、どうして?と思うことが一杯あります。そんなの理屈抜きで覚えればいいんだよ!と言われるかもしれないが、どうも私には疑問を持ったまま英語を使うのに少し抵抗があります。それら全部の疑問は分からなくても、せめてよく使うきまりだけでもその由来を知って、英語を理解すれば、もっと英語が身近になり、面白みが増して、分かりやすく勉強できるのではないかと考えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/13 19:44
「人の噂も75日」は英語になると"9 days" 
めっきり寒くなり、冬本番も近づいてきたようですね。昔から日本では24節気、72候があり、微妙な気候の移り変わりを言葉にして季節を感じています。この24節気に関連して、ことわざに「人の噂も75日」があります。噂も75日経過すればなんとなく薄れてしまうことですが、昨今ではせちがらくなって75日も立たないうちに違う話題に移ってしまうようですね。しかしことわざはどうして75日なんて中途半端な期間なのか?これにはいろいろ説があるが、24節気がからんだ日数からきたのが通説のようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/30 22:46
Get up on the wrong side of the bed 朝から機嫌が悪いね!
Get up on the wrong side of the bed 朝から機嫌が悪いね! 福島の"British Hills"へ行ったとき、"Manor House"(領主の館)の領主の寝室でとてもイギリス人には短すぎるベッドを見ました。ベッドの上には天蓋があり、横幅も広く、装飾も豪華なのに、ベッドの長さだけ短すぎる。まともに寝たら足がまず出てしまう短さ。これには理由がありました。領主は普段から忙しく、かつ寝ていてもいつ敵(自分の使用人を含む)に襲われるかもしれない。よっていつ敵が来てもいいように、半起きの姿勢で枕を高くして寝る。したがって長いベッドは不要との理由であった。領主なのに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 16:13
イギリスの島をGreat Britainとなぜ呼ぶのだろう?
イギリスの島をGreat Britainとなぜ呼ぶのだろう? 先日福島の"British Hills"へ行ってきたが、今回はその"British, Britain"に関することです。なんの気なしにBritishと使ってきたが、ちょっとこれについて考えてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/01 19:26
玉の輿からPurpleへの関係とは?PurpleとVioletの区別してますか?
玉の輿からPurpleへの関係とは?PurpleとVioletの区別してますか? 先日Horatio Alger(男性の出世物語)とシンデレラについて書きました。その際シンデレラは日本で言うと「玉の輿」のようなものとたとえました。しかし玉の輿ってどうして「玉」なの?「輿」はなんとなくわかるけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 15:47
ユーモア(Humor)って液体のバランスなんだって?
ユーモア(Humor)って液体のバランスなんだって? 少し前にJokeについて書きましたが、イギリス人がよく使うHumorについては、我々が英語で理解するには難しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 19:14
男性にシンデレラボーイはちょっと変だね。Horatio Alger Heroはどうですか?
男性にシンデレラボーイはちょっと変だね。Horatio Alger Heroはどうですか? ボクシングなどで突如現れたチャンピオンをシンデレラボーイ( Cinderella boy)とよく言うが、ちょっと男でシンデレラはおかしいと思ったことがないですか?なんか和製英語みたいですね。英語ではsuccess story, self-made manとあるがどうも微妙に違う。日本語ではシンデレラには「玉の輿」が近いがあくまで女性での話。男性で急によくなった人の良い表現がなかなかない。日本語で立身出世、たたき上げなどあるが、英語では何と言うのだろう。数年前にアメリカ映画でシンデレラマンがあり、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/17 19:00
アイスクリームのサンデーとパフェの違いは?暑いので冷たい話をどうぞ!
アイスクリームのサンデーとパフェの違いは?暑いので冷たい話をどうぞ! 冷やし甘酒や日本の古代のかき氷と醍醐味の話題をしてきましたが、暑さが続きそうなので、さらにアイスクリームの話で冷たい話を続けて、気持ちだけでもひんやりしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 22:40
甘酒とミルクを混ぜたら醍醐味に!平安時代は世界一の氷利用国だった!!
甘酒とミルクを混ぜたら醍醐味に!平安時代は世界一の氷利用国だった!! 前回書いた夏バテ防止の栄養満点の「冷やし甘酒」についてが好評なので、今度は甘酒が”醍醐味”の始まりになったことについても書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/07 19:38
テントウムシ(天道虫)って英語でLadybird(Ladybug)とはどうして?
テントウムシ(天道虫)って英語でLadybird(Ladybug)とはどうして? 前回ビートル(Beatles)のことを書いた。カブトムシのBeetleについてもっと調べてみたら、いろいろと面白いことに気がついた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 120 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/06/04 22:55
電話のアスタリスク*とパウンド(ナンバー)#記号の話
皆さん、携帯電話などの文字版の下のほうにたいてい、日本では米印やシャープ(井桁とも)と呼ばれる記号があるのは知っていますね。ところがこれには色々と面白いことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 16:25
トヨタのリコールと米国人の気持ち-Schadenfreude-他人の不幸は蜜の味
読売新聞の2月22日付編集手帳にトヨタ自動車のリコール問題に関して、下記内容の記事があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 18:59
マニフェストはイタリア語で最後に"O"が付く!!
最近政党の話題ではよく「マニフェスト」と呼ばれる言葉が出てくる。選挙公約や政策を意味して、何をいつまでにどうやるかより具体的に示している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 19:20
台風(Typhoon)とハリケーン(Harricane)
台風(Typhoon)とハリケーン(Harricane) 10月に来た台風18号は久しぶりに日本縦断コースを通った。もう台風シーズンも終わりかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/21 18:43
ハンガリーの小さな町からCoach(乗合馬車)、Stage Coach(駅馬車)へ
ハンガリーの小さな町からCoach(乗合馬車)、Stage Coach(駅馬車)へ 前回アメリカの9月11日テロに関して、"Hijack"は西部劇時代に、駅馬車(Stage Coach)を襲う強盗の文言から生まれたと話しました。このころ西部の各町を連絡する一番早い便は町の駅(Stage)と駅をノンストップで走る駅馬車でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/17 19:45
アメリカ同時多発テロ9.11の謎とHijackの由来
アメリカ同時多発テロ9.11の謎とHijackの由来 9月11日はアメリカの同時多発テロが2001年にあった日。もう8年になった。これに関連して、どうして9月11日であり、ハイジャック"Hijack"と呼ぶのだろうと思った。調べてみるといろいろ興味深いことが判った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 11:03
”あす”、”あさって”の次は”しあさって”でいい?
英会話レッスンでJさんから英文資料をもらった。その中にThe day after tomorrowが入っている文章があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/05 11:56
Barber Shop(理髪店)は男性4重唱にもなる。
英会話の先生が六本木で男性4人のアカペラ"Jammin Zeb"の歌を聞いてきたので、"You raise me up"と言う曲を英語で歌った。この歌は冬季オリンピックのスケートで荒川静香が競技するときに”トーランドット”の曲と共に使われたらしい。 なかなか静かないい曲で、確かにスケートで舞うにはあっっているなと思う。それにこのグループのハーモニーがとても良い。先生がこのような合唱はBarber Shopと言う。辞書にも載っているよ、と話すと皆怪訝な顔をして辞書を引くと、確かにそのとうりだった。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/29 19:25
昔の理髪師は外科医や歯医者もしていた! Tipの語源にも関連する?
最近理髪店に行って、その待ち時間にそこにあった雑誌から面白いことがわかりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/28 16:37
StreetとAvenueの違いって何だ?
Streetは東西、Avenueは南北を走る道路と単純ではないらしい。 New Yorkはそうだが、ボストン、ワシントンではそうではないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 17:15

トップへ | みんなの「語源」ブログ

Google
Jackと英語の木 語源のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる