アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
熱海で新しく出来た公園のジャカランダとブーゲンビリアの花を見ました
熱海で新しく出来た公園のジャカランダとブーゲンビリアの花を見ました このブログでは何回かジャカランダ(jacaranda)の話題を書いています。ジャカランダは世界三大花木(カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ)の一つで、主に南半球の南アフリカやオーストラリアの春に花が咲きます。最近では、地中海沿岸やアメリカ、カリフォルニアなどでも植えられています。南米原産のジャカランダはさわやかな薄紫色の花を咲かせます。日本ではこれらの国のように、温暖で乾燥地帯ではなく、なかなか花は咲きません。日本では6月に主に開花します。南半球では日本の桜のように花だけがみごとに満開に咲き... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/18 19:32
ちょっと便利!ロンドン、パリの公的レンタル・サイクル
ちょっと便利!ロンドン、パリの公的レンタル・サイクル 少し前にイギリスを訪れました。その際、ロンドンの中心街で青い色のレンタル・サイクルの貸出ポイントや、それに乗っている人を見かけました。青い自転車が多く置いてあるのを見て、始めはこれは何かなと思いましたが、その後これがロンドン・オリンピックの前から設置された公的な貸自転車システムと判りました。今回は世界的に流行ってきている都市部でのレンタサイクルについての話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 19:27
世界三大花木のジャカランダを熱海で見る
世界三大花木のジャカランダを熱海で見る 熱海には世界三大花木の一つである”ジャカランダ”が街路樹としてある。昨年もこのころ見に行った。今年も熱海市のホームページを見ながら、見ごろをチェックしていたが、6月24日に見ごろと出た。しかしすぐ行けずに6月27日に行ってきた。昨年は満開は6月17日ころだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 19:40
大雨の伊豆・天城7滝と稲取温泉
大雨の伊豆・天城7滝と稲取温泉 先日伊豆の稲取に1泊して天城の七滝をめぐった。しかし当日はそれほどの悪い天気予報でもなかったのに、現地では大雨。おかげでいつもの滝はものすごい迫力の滝に変貌した。雨と滝のしぶきにぬれながら、七つの滝を見物。 やっとの思いで最下流の大滝近くで昼食の”わさびとろろそば”を食べホットする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 19:47
足利フラワーパークで黄ばな藤を見てきた。
足利フラワーパークで黄ばな藤を見てきた。 5月18日にかねてより見たいと思っていた足利フラワーパクの黄ばな藤を見てきた。ここは薄紫色の大藤や白藤、八重藤が有名だが、日本ではめずらしい黄ばな藤のトンネルがある。以前に大藤は見たが、そのとき黄ばな藤がチョロット咲いているのを見て、次は5月中旬に咲く黄ばな藤を見ようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 18:26
イタリアのお菓子
イタリアのお菓子 これはバール(Bar:カフェ兼軽食屋)で食べようとして買ったが、時間なく日本まで持ってきてしまった甘いクッキーのようなお菓子。シナモンがきいていて独特な味がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 19:35
南イタリアの青い空(その4:シシリー島)
南イタリアの青い空(その4:シシリー島) シシリー島へはフェリーで30分にてバスごと渡った。イタリアでも一番南で一番歴史の古い島。ローマは紀元前後の遺跡が多いが、シシリーはギリシャだったため、紀元前何百年の遺跡がある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 15:39
南イタリアの青い空(その3:マテーラ、アルベロベッロ)
南イタリアの青い空(その3:マテーラ、アルベロベッロ) アマルフィから南イタリア半島を横断するとき、かなり高い山を通ったが、どの山もトスカーナのように丘状で頂上が比較的平らになったいた。また街が山の上に多くあり、これは昔ペストがはやったとき、低地に居るとうつりやすいことから、みんな山の上に移住したのが始まりらしい。それと敵に攻撃されにくいこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 19:30
南イタリアの青い空(その2:アマルフィ海岸)
南イタリアの青い空(その2:アマルフィ海岸) 今年映画でアマルフィ海岸が舞台になったので、今まであまり日本人は訪れなかったのに急にツアーにも入ることが多くなった。しかし私はもうずっと以前より知っていて、いつかこの美しい海岸へ行こうと思っていた。昔のイタリア映画には時々バカンスなどでここを訪れるシーンが出てきていて、知っている人は今年の映画など関係なく知っていたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 19:52
南イタリアの青い空(その1:ナポリ、カプリ、ポンペイ)
南イタリアの青い空(その1:ナポリ、カプリ、ポンペイ) 11月下旬に南イタリアのナポリからシシリー島まで廻ってきた。秋の南イタリアは本来は雨季らしいが、行いがいいのか連日快晴の青い空と地中海の紺碧の海が眺められた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 15:34
浜松モザイカルチャー世界博2009(浜名湖立体花博)を知っていますか?
浜松モザイカルチャー世界博2009(浜名湖立体花博)を知っていますか? 皆意外と知らないけど、9月19日から11月23日まで浜松で、モザイカルチャー世界博2009をやっている。10年ほど前に始まり、今年で4回目、カナダのモントリオールで始まり、前回は上海だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 19:56
夏でも涼しい風景の思い出
夏でも涼しい風景の思い出 あまり暑いので今日は涼しい写真でも見よう。過去に行ったところで涼しかった渓流や湖など。いかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 19:35
熱海でジャカランダの花を見る
熱海でジャカランダの花を見る 6月中旬に熱海の海岸のお宮の松付近に咲き出した世界3大花木の一つ、ジャカランダの花を見に行った。お宮の松の横の花は木は大きいが見る人からは花が遠くて、うまく写真にとれなかった。それでもう少し西の方へ歩いてゆくと、海岸通りに数十本のジャカランダの並木があって、こっちの方が木はまだ小さいが花はきれいに見れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 19:53

トップへ | みんなの「旅」ブログ

Google
Jackと英語の木 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる