アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「豆知識」のブログ記事

みんなの「豆知識」ブログ

タイトル 日 時
じゃがいもの話:じゃがいもと馬鈴薯/フライドポテトとフレンチフライの違いは?/台風コロッケって何?
じゃがいもの話:じゃがいもと馬鈴薯/フライドポテトとフレンチフライの違いは?/台風コロッケって何? 私は「じゃがいも」が好きでよく食べます。今、じゃがいもは和食から洋食まで幅広く使われています。このじゃがいもにからむ話も多い。今回はそのなかで私が興味を持った話題を取り上げてみました。じゃがいもの専門家でもないので、四方山話として楽しんでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 10:11
鳥に関連のことわざ:「鳴かず飛ばず」ー飛べばすごいことになる/「閑古鳥がなく」ー閑古鳥ってどの鳥?
鳥に関連のことわざ:「鳴かず飛ばず」ー飛べばすごいことになる/「閑古鳥がなく」ー閑古鳥ってどの鳥? いつも何気なく使っている「ことわざ」があります。そんなことわざの中に結構、鳥に関したものが多い。日本人が自然と親しみ、鳥など動物と、日常交流してきたことがうかがえます。ともすると、今では、動物は動物扱い、人から見て少しでも嫌なことがあればその動物は悪い動物との傾向が見られます。動物も生き物、人間も生き物で、地球の中では長いあいだ共生して生きてきました。人中心の独りよがりの見方、対処はどうかなと思うこともこのところ見られます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/14 19:22
略号、記号のいわれ-世界の空港は3文字/鉛筆のH,F,Bとは/記号"?"," !"の始まりは
略号、記号のいわれ-世界の空港は3文字/鉛筆のH,F,Bとは/記号"?"," !"の始まりは 世の中には結構、略号・記号で使われ、それで覚えていることが多い。しかしその意味や内容を知らないでいることも多い。多くの略号・記号の内、日常生活でよく見聞きするものをいくつか今回は取りあげてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/07 16:41
「唐獅子牡丹」と「獅子身中の虫」とは何のこと?/「竹に虎」の図柄とは?-日本にいない動物の図柄とは?
「唐獅子牡丹」と「獅子身中の虫」とは何のこと?/「竹に虎」の図柄とは?-日本にいない動物の図柄とは? 少し前に有名な俳優の高倉健さんが亡くなりました。健さんの主演の映画の主題歌、「唐獅子牡丹」が、このところカラオケではよく歌われているそうです。この「唐獅子牡丹」は古来より襖絵、陶器、刺青などの絵柄によく使われています。また「獅子」ではないですが、「虎」も昔からの絵によく出てきます。ことわざに「竹に虎」というのがあり、そのくらい昔から知られているということです。日本には、昔からいなかった動物がなぜこんなに図柄などに使われるようになったのでしょうか?今回は「牡丹と唐獅子」と「竹に虎」について書いてみ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/07 19:34
面白い地名の由来-その2:マンハッタンは酔っ払いの場所/ロンドンは勇敢な人/フランスは投げ槍族から
面白い地名の由来-その2:マンハッタンは酔っ払いの場所/ロンドンは勇敢な人/フランスは投げ槍族から 前回、面白い地名の由来を書きましたが、書きたらないので、その続編を今回は書いてみます。前回の記事は下記を参照下さい。今回は皆さんがよく知っている町や国を取り上げました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/09 19:25
面白い地名の由来:マドリードはママ逃げて!/カリフォルニアは空想上の楽園の地/イスラエルは神に勝つ者
面白い地名の由来:マドリードはママ逃げて!/カリフォルニアは空想上の楽園の地/イスラエルは神に勝つ者 世界各地の地名には、面白い由来があって付けられた地名が多くあります。なんとなくいつも見聞きしていた地名でも、その裏には歴史や由来が潜んでいます。旅行やニュースでそうしたことを知っていると面白いし、なにかの話し合いで、ちょっとしたいきさつを話せると会話が弾みます。たくさんある内、今回は下記の地名を選んでみました。楽しんでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/08 19:26
招き猫は挙げ手と色に注意!/アメリカの招き猫は手が逆になっている
招き猫は挙げ手と色に注意!/アメリカの招き猫は手が逆になっている 世の中には、幸運や福を呼ぶと言われる縁起物が多くあります。以前、東京の世田谷区にある豪徳寺に訪問したことがあり、その時知った、招き猫の由来が面白く、その後、なんだかんだで、我が家には四つの招き猫が置いてあります。今のところ、特別なにか良い幸運が来たようなことはありませんが、平穏無事で暮らしていることを思うと、これが幸せかも知れないとも思えてきます。そこで今回は招き猫についてのお話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/09 19:11
アイスクリームはいつ、どこから始まったのか?/氷砂糖は日本人の発明だった
アイスクリームはいつ、どこから始まったのか?/氷砂糖は日本人の発明だった この頃は冬でもアイスクリームがよく食べられています。冬でも暖房が効いていると、なにか冷たいものでも食べたくなります。日本人でもそうですが、アメリカ人はアイスクリームが好きな国民です。大きくて、甘いアイスクリームをペロリと平らげてしまうには驚きます。しかしアメリカ人に肥満が多くなり、他のスウィーツに切り替える動きもありますが、どうしてか、なかなかなアイスクリームからは離れられないようです。近頃はいろいろなタイプのアイスクリームもあり、今回はアイスクリームや氷にからんだ話にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/09 19:03
「蛍の光」と原曲「オールド・ラング・サイン」について-NHK朝ドラ「マッサン」にちなんで
「蛍の光」と原曲「オールド・ラング・サイン」について-NHK朝ドラ「マッサン」にちなんで 2014年10月からNHK朝の連続ドラマで「マッサン」が放映され、視聴率も好調です。このドラマはニッカウィスキーの創始者である竹鶴政孝(マッサン)が、国産ウイスキーを初めて日本で作り上げるまでの苦労物語です。竹鶴は、若い頃、スコットランドに留学して、ウイスキーの作り方を学んできました。そしてサントリーの山崎工場で日本で初めての本格的なウイスキーを、サントリーの創始者である鳥居信治郎と共に造りました。その後、独立して、北海道の余市でニッカウイスキーを創設し、本格的なウイスキー作りが始まったのです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/07 19:29
ダ・ビンチの「岩窟の聖母」には3枚目があった!/もう一つの「モナ・リザ」の謎?
ダ・ビンチの「岩窟の聖母」には3枚目があった!/もう一つの「モナ・リザ」の謎? 前回の記事で2枚あるダ・ビンチの「岩窟の聖母」のいきさつとその違いを書きました。詳しくは下記をご覧下さい。 今回はその続きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/11 19:18
レオナルド・ダ・ビンチ「岩窟の聖母」の謎:同じ絵が2枚あるのはなぜ、その違いは?
レオナルド・ダ・ビンチ「岩窟の聖母」の謎:同じ絵が2枚あるのはなぜ、その違いは? 少し前に、レオナルド・ダ・ビンチの「岩窟の聖母」について記事の中に書いたことがあります。この絵はパリのルーブル美術館とロンドンのナショナル・ギャラリーと2枚の類似の構図の絵があります。類似の絵が何枚かあるのは他にもありますが、この絵は謎に満ちています。数年前には小説と映画で「ダ・ビンチ・コード」が大ヒットしましたが、その中でも「巌窟の聖母」が謎の暗号の一つとなっていました。岩窟の聖母は謎の多い、ミステリーじみた絵です。今回はこの絵に関連する謎めいたことを書いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/11 19:16
クイズ(Quiz)はアイルランドの劇場オーナーの賭け話からできた?
クイズ(Quiz)はアイルランドの劇場オーナーの賭け話からできた? 皆さんはクイズ(Quiz)という言葉は、何か英語か外国語で謎々のことだろうと単純に思っていませんか?今では謎々の意味ですが、実はこの言葉の始まりには、必ずしも謎々ではない意味があり、また面白いいきさつがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/13 16:36
週の始まりは日曜日それとも月曜日?週番号とはなに?
週の始まりは日曜日それとも月曜日?週番号とはなに? カレンダーを見るとたいてい、日曜日から始まり、土曜日で終わっているが、中には月曜日から始まり日曜日で終わっているものがある。週末というと土日であり、なんとなく月曜日が始まりのように見える。ヨーロッパとアメリカではまた始まりは違うようです。本当はどこから1週間は始まるのだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/23 19:08
絵の大きさはなぜ号で表すのか?
絵の大きさはなぜ号で表すのか? 絵の大きさは、「8号」などと、「号」で表します。共通に分かる、「センチ」や「A4/B5」などで表したら、皆が大きさを実感できるのにと思います。この「号」という言葉は他にも、雅号や船や飛行機の名前,犬など動物の名前にも使われています。一体どうして、絵の大きさを「号」で表すようになったのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/02 19:21
「ポン酢」の「ポン」はオランダ語?/「フルーツポンチ」の「ポン」はインドから?ー「ポン」の話
「ポン酢」の「ポン」はオランダ語?/「フルーツポンチ」の「ポン」はインドから?ー「ポン」の話 私はいろいろな料理によくポン酢をつけて食べています。このポンとはなんでしょうか? ポンがつくのは、ポンカン、デコポン、ポンジュース、味ポン、フルーツポンチ、はてはじゃんけんぽんまで多種多様で、それぞれのポンはなんなのでしょうか?今回は私がこんなに多いポンについて疑問に思い調べ、わかったことを書いてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 19:24
シャーロック・ホームズが居たロンドン、ベーカー街221Bはどこ?ーホームズをめぐる話
シャーロック・ホームズが居たロンドン、ベーカー街221Bはどこ?ーホームズをめぐる話 イギリスのコナンドイルによって創設された、19世紀後半を舞台とする名探偵「シャーロック・ホームズ」の物語は、今でも根強い人気があり、映画に、テレビ、漫画などに登場します。最近では英BBC放送の現代版シャーロックが次々と紹介され、新旧のシャーロック・ホームズが楽しめています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 19:20
スチューワデスは豚小屋の番人から?/サッカーでhat trickはどうして帽子(hat)か?
スチューワデスは豚小屋の番人から?/サッカーでhat trickはどうして帽子(hat)か? 英語の単語の中には単純な語源というより、「面白い由来話」があるものがあります。他のページでも何回か同様な記事を書いていますが、今回はそうしたいきさつや裏話がある英語の単語をいくつか紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/09 19:37
七つの海ってどこですか?/ダイヤモンド・ヘッドってダイヤが採れる?ー面白い地理の話
七つの海ってどこですか?/ダイヤモンド・ヘッドってダイヤが採れる?ー面白い地理の話 私は地図が好きで、よく見ています。ところが時々、おや!と思うことがあります。そのときの疑問や発見を調べてゆくと面白いことがわかります。今回はその中で、ちょっと面白い話題を取り上げて見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 19:28
富士山の神社はどうして浅間神社?/こんぴらさんはワニからできた?ー神社よもやま話
富士山の神社はどうして浅間神社?/こんぴらさんはワニからできた?ー神社よもやま話 私たち日本人はさまざまな形、状況により神社に接しています。外国人にはわからない神社に対する心があります。初詣、観光など日常的に神社には接していいますが、実は疑問が起きるものがあります。そこで今回はいくつかの興味ある神社の話を書いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/22 17:11
キリンビールのロゴの麒麟は坂本龍馬のイメージから? 麒麟のマークには隠し文字がある。
キリンビールのロゴの麒麟は坂本龍馬のイメージから? 麒麟のマークには隠し文字がある。 ある時キリンビールの関係者と話していたら、キリンビールのロゴマーク(ブランド・ラベル)である麒麟(きりん)について面白い話を聞きました。興味ある話なので、今回はそれを紹介します。今年(2014年)は午年(うまどし)で麒麟(きりん)も体の一部は馬です。午年にちなんだ話題なるかもと思い書いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/06 19:21
ナポレオンとヒトラーをつなぐ不可解な数字129/ケネディはリンカーンの生まれ変わり?
ナポレオンとヒトラーをつなぐ不可解な数字129/ケネディはリンカーンの生まれ変わり? 世の中には特定の人や物で、不思議な共通点や関連性があることあります。なかなか説明できないものが多く、単なる偶然、ごじつけですましているものも多い。今回は、こんな不思議な一致や共通点がある歴史上の有名人のお話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/18 19:23
ドーバーの白い崖はチョークの原料/ホワイトハウスが白いのは戦火による消失から:白の話
ドーバーの白い崖はチョークの原料/ホワイトハウスが白いのは戦火による消失から:白の話 今まで色に関する記事をいくつか書いてきました。白(white)は色が付いているとは言えないけど種々の色の一つであることは確かです。白は比較的縁起の良いことに使われる色ですが、その白でも微妙に色具合は違います。誰だか忘れましたが有名な人が書いています。外国へずっと行っていた日本人が久しぶりに日本に帰り、障子の白さに感動したそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 16:48
Ham actorは大根役者/Ham(無線)は3人の名前からーHamをめぐる話
Ham actorは大根役者/Ham(無線)は3人の名前からーHamをめぐる話 英語で"Ham"という単語があります。このHamにはいろいろな意味があり、いわくがあります。では"Ham"をめぐる話をお楽しみください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 16:29
アメリカの首都はなぜワシントンD.C.と呼ぶのですか?
アメリカの首都はなぜワシントンD.C.と呼ぶのですか? 私の親戚に、長年アメリカの首都ワシントン(Washington)に住んでいる人がいて、ワシントンの話は良く聞きます。ワシントンはポトマック河畔に、日本から送られた桜並木があり、春には桜祭りが開催され、日本とは縁の深いところです。ところで、アメリカにはワシントンD.C.と呼ばれる首都とワシントン州、二つのワシン トンがあります。ただワシントンと言っただけではわからなく混乱しそうです。またDCとはなんでしょうか?今回はワシントンの名前と関連することを書いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 1 / コメント 12

2013/08/19 22:27
あなたはどちら"MIF or MIA?"-ミルクティーは紅茶とミルクどちらを先に入れるか?:紅茶の話
あなたはどちら"MIF or MIA?"-ミルクティーは紅茶とミルクどちらを先に入れるか?:紅茶の話 イギリスは紅茶大国ですが、Teaといえばたいていは紅茶で、ミルクティーが普通です。みんながそうではないのですが、砂糖はやめてもミルクは入れる人が多いようです。私もコーヒー、紅茶とも砂糖は入れませんが、ミルクだけは入れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 09:46
ちょっと便利!ロンドン、パリの公的レンタル・サイクル
ちょっと便利!ロンドン、パリの公的レンタル・サイクル 少し前にイギリスを訪れました。その際、ロンドンの中心街で青い色のレンタル・サイクルの貸出ポイントや、それに乗っている人を見かけました。青い自転車が多く置いてあるのを見て、始めはこれは何かなと思いましたが、その後これがロンドン・オリンピックの前から設置された公的な貸自転車システムと判りました。今回は世界的に流行ってきている都市部でのレンタサイクルについての話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 19:27
仏料理はどうしてワインを多用するのか?/外国の水はどうして飲めないか?/ー硬水と軟水などの話
仏料理はどうしてワインを多用するのか?/外国の水はどうして飲めないか?/ー硬水と軟水などの話 外国へ行くと、すぐにそこの水はそのまま飲めれるのかとても気になります。人が生活する上で、最も基本的な問題なので、用心の意味も込めて、このごろは外国ではミネラルをーターを購入して飲むことが多いですね。水には様々な成分が入っており、その純度、硬度、Ph値などが問題になります。そこで、今回は硬度から来る軟水と硬水を主にした話を取り上げてみました。もちろん水の良し悪しは硬度だけでなく他の要素も多くあります。外国に行く時や国内でミネラルウォーターを購入するときの参考にしてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/19 17:21
Breakfast(朝食)は断食を破ること?ー朝食Breakfast)あれこれ
Breakfast(朝食)は断食を破ること?ー朝食Breakfast)あれこれ 英語で朝食のことはBreakfastといいますが、これは断食(fast)を破る(break)という意味になります。では朝食が何故断食を破ることなんでしょうか? ここでいう断食とは、前の晩から食を断っていることを言い、睡眠時間は「断食時間」であるといえます。一日の始まりに断食(fast)を断って(break)取る食事だからBreakfastなったのです。フランス語でも朝食は同様な意味があるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 16:49
この言葉どうしてこう言うのかな?ー続編:メールの@はなぜアドレスの表示?/マカロニは法王の発した言葉
この言葉どうしてこう言うのかな?ー続編:メールの@はなぜアドレスの表示?/マカロニは法王の発した言葉 前回、同様なテーマで書きましたが、まだ話がありますので、これは続編です。今回も普段何気なく使っている言葉が、どうしてこんな言い方をするのだろうについて主に外国語に絡むものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 16:49
この言葉どうしてこう言うのかな?ーコンピュータは樹木の剪定から/何故トイレはWCなのか?
この言葉どうしてこう言うのかな?ーコンピュータは樹木の剪定から/何故トイレはWCなのか? 私たちが普段何気なく使っている言葉には、どうしてこんな言い方をするのだろうと変に思うものがあります。しかし、日常ではあまりにも当たり前なので、いちいち人に聞くのもちょっとと思うし、調べるのも当たり前のことなのでめんどくさくなります。今回はそうした普段何気なく使っているけれど、どうして?と言われると疑問が湧いてくるような言葉のうち、外国語に関連する事柄について書いてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 16:50
桃源郷、シャングリラ、ユートピアー理想郷あれこれ
桃源郷、シャングリラ、ユートピアー理想郷あれこれ 桃の花が咲き乱れる季節になりました。場所によっては、桃の花が里一杯に咲き誇り、春の野山はまさに桃源郷のようになります。私はこのような風景を過去に何回か目にして、本当の桃源郷はどこにあるのだろうと、ずっと前から思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/18 19:29
「すし」の言葉:醤油ってどうして「むらさき」?/「助六寿司」はなぜ稲荷寿司と巻き寿司なの?
「すし」の言葉:醤油ってどうして「むらさき」?/「助六寿司」はなぜ稲荷寿司と巻き寿司なの? お寿司屋さんに行くとちょっとわからない独特の言葉が聞こえます。お客にもその言葉で話しかけてくることがあります。お客も通ぶってそんな言葉を使っている人がいます。本当は通ぶらないで普通に言うのが店側には受けがいいようです。しかし、どうしても聞こえてくる主な言葉だけでも、少しは知っておくのも損はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/04 19:40
数字「3」をめぐるよもやま話:東京タワーは3づくしの不思議
数字「3」をめぐるよもやま話:東京タワーは3づくしの不思議 以前、数字の「7」にからむ話を書いたことがあります。この「7」とともに気になるのが「3」の数字です。「3」には種々の熟語、ことわざ、言い回しがあり、調べて行くと面白いことが多いですね。そこで今回は「3」をめぐる言葉、事柄について書いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/23 19:32
男と女をめぐる英単語の話:ベターハーフはなんで半分なの?/ハズバンドは家を持っている人?
男と女をめぐる英単語の話:ベターハーフはなんで半分なの?/ハズバンドは家を持っている人? 男と女の関係や特性に関する言葉は古今東西多いですね。今回は英単語関連のそうした話題をいくつかピックアップして書いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/08 19:39
「冬来たりなば春遠からじ」 ーイギリスの天候とことわざ
「冬来たりなば春遠からじ」 ーイギリスの天候とことわざ 今年の冬は寒い日が続きます。しかし立春を過ぎたあたりから、日差しは何となく春めいてきました。いわゆる三寒四温で、寒い、あたたかいを数日おきに繰り返しながら、次第に春に近いずいてゆきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 19:33
芸術家の裏話:ロダンの「考える人」は「見ている人」だった / バッハの音楽には暗号が隠されていた
芸術家の裏話:ロダンの「考える人」は「見ている人」だった / バッハの音楽には暗号が隠されていた 芸術家にはちょっと変わり者が多いようです。芸術そのものを見ているのもいいですが、その背景にある裏話といったものを知っているともっと面白くなります。今回は芸術家の裏話です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 17:13
映画の上映でどうして「ロードショー」と呼ぶのでしょうか? / 「封切り」って何を切る?
映画の上映でどうして「ロードショー」と呼ぶのでしょうか? / 「封切り」って何を切る? 映画は今ではみんなの娯楽になっています。シネマコンプレックスが流行ってきて、一ヶ所にたくさんの映画館がずらりと並び、好きな映画に自由に入れます。その代わり、かってあった、2流館、3流館で安く、2本立てや3本建ては見れなくなってしまいました。場末の3本建て映画館で一日中、弁当持参で暮らしたことが懐かしく思い出されます。でも今はほとんど封切りで、ロードショウばかりが当たり前になりました。これもビデオ、DVD、TVでの映画視聴の影響でしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 15:13
アメリカに皇帝がいて敬愛されていた!?
アメリカに皇帝がいて敬愛されていた!? たまには「エー!」と感じるような面白い話にぶつかりたいなと思うことがありますね。ただうそのようなことではつまらない。そこで今回は「アメリカにいた皇帝」の話をしましょう。気軽に話を楽しんでください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/26 22:30
世界の国旗の面白話:イギリスの国旗は上下で違っている?/フランスの三色旗の色別比率は違う?
世界の国旗の面白話:イギリスの国旗は上下で違っている?/フランスの三色旗の色別比率は違う? 世界の国旗はよく見ると面白いことがあります。私たちはそれに気づかず何となく眺めています。しかし国旗はその国の象徴であり、少しでも違って描かれたり、掲揚されたりすると大変なことになります。また国旗の色使いや模様には様々な歴史と由来があり出来きてきました。今回は国旗の中でちょっと面白い話題を取り上げてみます。ここに取り上げた国旗を今度見る機会がありましたら、よく眺めてみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/17 22:48
「きよしこの夜」(Silent Night)の歌は教会のオルガンが鼠にかじられたことから始まった
「きよしこの夜」(Silent Night)の歌は教会のオルガンが鼠にかじられたことから始まった クリスマスが近づいて来ると、街のいたるところから、いわゆるクリスマス音楽が聞こえてきます。その中でずっと昔から、静かに歌われてきた曲が「きよしこの夜」(Silent Night)です。私は幼年時代、キリスト関係の幼稚園に行っていたせいか、クリスマスの音楽はよく聞いていました。それが今でも耳に残って、ある意味ノスタルジックに聞こえます。この「きよしこの夜」の歌、元々はドイツ語の詩"Stille Nacht"であり、日本で歌われている、「きよしこの夜、星は光り・・・・」とは少し内容が違います。またこ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 19:40
「天ぷら」は誰が名付けたか?:天ぷら、薩摩揚げ、はんぺんはどう違う?
「天ぷら」は誰が名付けたか?:天ぷら、薩摩揚げ、はんぺんはどう違う? 私は「天ぷら」が好きで、良く食べます。少し前に築地に行って、昼食に行列を並んで海老の天丼を食べました。その海老の天ぷらの大きかったこと、丼をはるかにはみ出していました。この「天ぷら」の名前、衣で包んで油で揚げてあるモノにしては、「天」とか「ぷら」は変と思いませんか?また西日本では東京で「さつま揚げ」のようなものを「天ぷら」と言っています。そのような魚の練り物を東海地方では「はんぺん」と言いますが、東京では白いふわふわの練り物のことを「はんぺん」と言っています。さてこれらはどんな関係があるのでしょ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 16:27
昼寝の効果はすごい:ダイエットにも良い!職場でもパワーナップ(Power Nap)!
昼寝の効果はすごい:ダイエットにも良い!職場でもパワーナップ(Power Nap)! このところ昼寝(Nap)の効用について研究発表が続いています。そのどれもが昼寝をうまくやれば、メリットがあることをアピールしています。私も少し前からなるべく「昼寝」もしくは「うたた寝」をするように心がけています。「忙しいのにそんなことが出来るか!」とか、「食べた後にすぐ寝ると牛になる」などの意見が聞こえてきそうです。そういう人こそ昼寝(Nap)が必要であることに気づいていないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/10 19:28
「鳥居」と「鴨居」;どうして「鳥」の名前と「居」がつくのだろう?
「鳥居」と「鴨居」;どうして「鳥」の名前と「居」がつくのだろう? 神社に行くと、そこに入る前にたいてい鳥居があります。「ここから神域ですよ」という知らせのようなものです。鳥居には京都の平安神宮や安芸の宮島のように大きくて立派なものから、小さなお稲荷さんの前にある、比較的簡単なものまでまであります。鳥のつく言葉はたくさんありますが、下に居がつくものがあり、鳥居の他にも鴨居、敷居があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/30 17:08
「スイス」の本当の名前は「ヘルベチア」?
「スイス」の本当の名前は「ヘルベチア」? 以前、世界の小さな国々について書いたことがあります。私は地理や地図が好きで、地図は毎日のように眺めています。最近は書籍の地図だけでなく、Web上で見れる地図、地球儀、それに関連するページも見ていますが、そうすると時々「なにこれ!」と言ったような発見があります。今回の話はスイスの国名とスイスに関連することです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 19:40
私の周りの食べ物のよもやま話:アメリカン・コーヒーは何故薄い?
私の周りの食べ物のよもやま話:アメリカン・コーヒーは何故薄い? 私が日々食べたり、飲んだりしている飲食物には面白い隠しネタとも言える物語が潜んでいます。今回は私が普段から接触している食べ物の面白話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/08 22:37
記憶に関する「マジカルナンバー 7」って何のこと?ー数字いろいろ物語:「7」の数について
記憶に関する「マジカルナンバー 7」って何のこと?ー数字いろいろ物語:「7」の数について 数字には不思議なことが沢山あります。ミステリー、マジック、縁起、科学的裏付けなどが複雑に絡んでいます。数字にはそれぞれ特徴的なことがあり、数によっては様相が違ってきます。今回は数字の7(Seven)に関連する話題を取り上げてみました。これを読むとあなたもこれから「7」という数が気になるかも・・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/28 22:00
アカデミー賞のオスカーはおじさんの名前からだったー英語の裏話その2
アカデミー賞のオスカーはおじさんの名前からだったー英語の裏話その2 前回、英語の裏話をいくつか書きました。しかしまだまだあるので、今回は「その2」として、英語の裏話を書きます。英語に関連していますが、今回は英語そのものではなく、少し英語から離れたような話を選びました。今回もストーリーを楽しみながら読んでみてください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/20 19:35
グロッギー(Groggy)はイギリス水兵の酔っぱらいからー英語の裏話
グロッギー(Groggy)はイギリス水兵の酔っぱらいからー英語の裏話 英語の言葉にはたいてい、何らかの由来や語源があり、調べてみると切りがないほど沢山あります。しかし単に、直接的に語源をたどるだけではあまり面白みがありません。その言葉にまつわる小噺(こばなし)や裏話のようなものがある英語の言葉には「なるほど!」、や「エーそうだったの!」と言った面白いものがあります。今回はそんな裏話のある英語の言葉を集めてみました。ストーリーを楽しんでください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 16:45
単位のいろいろー1秒はどうして決まったのでしょうか?
単位のいろいろー1秒はどうして決まったのでしょうか? 私の家にはいつからか、SI単位一覧表なるものがあります。プラスチックの下敷きになっていて、単位について、何かわからない時は、これを見ればだいたいわかります。現在、国際的には不揃いな単位の統一化を図っていて、このSI単位(仏語: Le Système International d'Unités、英語: The International System of Units、略称:SI)が現在の国際基準になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/30 19:29
ロンドンのバスはどうして2階建てなの?ーイギリスにちなむ話題
ロンドンのバスはどうして2階建てなの?ーイギリスにちなむ話題 今年(2012年)はロンドンで夏期オリンピックが7月27日から開催されます。そこで今回はロンドン、イギリスに絡んだ面白い話を書いてみました。イギリスはさすがに世界に冠たる大英帝国を作ったことだけのことはあり、様々な事柄、機械、スポーツなどの発祥の地であり、その由来や歴史にも面白いものがあります。とてもたくさんありますが、今回はちょっと変わった私が興味をもったものについて書いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/18 19:30
童謡「赤い靴」の女の子は異人さんにつれられてアメリカへは行ってなかったー赤い靴の真実
横浜の海を望む山下公園は、いつも人で賑わっています。もう航海しない氷川丸が岩壁に繋がれ、外国から入港した客船が見えます。そして公園の中程には童謡「赤い靴」の銅像があります。この銅像を見て、「ここから赤い靴の女の子はアメリカへ旅立っていったのだなー」と思いにふけっていました。しかしあるとき、横にいる人達が、「実際には女の子はアメリカに行ってなかったんだって!、赤い靴の銅像はまだ他にもあるよ!」と話しているのを聞きました。「エー!」と思っって、その後調べてみたら、確かにそのとうりでした。ではあの童謡... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/07 17:09
「大きな古時計」の歌と謎;おじいさんとその家に伝わるミステリーとは?
何気なく聞いたり、歌っている歌や曲には、それが出来た背景がたいていあります。少し前ですが、平井堅の「大きな古時計」の歌が大ヒットしました。しかしこれは古くからある曲で、もちろん日本の歌ではありません。この歌には興味深いストーリーが背景にあります。少し前にこの背景を知ってから、いろいろ調べてみました。今回はこの歌の背景や逸話についてです。歌と共に、ミステリーを楽しんでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/10 19:37
飲食店前の盛り塩は中国皇帝の愛妾のアイディアから-塩の話題
最近、塩麹(しおこうじ)ブームです。我が家でも作っており、種々利用しています。塩は人間にとってはなくてはならないもの。昔、上杉謙信が宿敵の武田信玄が塩がなくて困っているとき、塩を送り、「敵に塩を送る」とのことわざができました。そこで今回は塩を中心に話します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/02 16:56
世界の一番をクイズで当てよう!
以前このブログで「世界最大の地震と津波」のことを書きましたら、丁度、東日本大震災の後だったこともあり、このブログでは一番短期間にアクセスの多い記事になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 22:43
時計回り(CW:右回り)と反時計回り(CCW:左回り)には興味深いことや錯覚がある
私はかって、Clockwise(CW/時計回り:右回り)、Counter clockwise(CCW/反時計回り:左回り)で苦労したことがあります。CW, CCWは機械関係では常識的な略号で辞書にも出ています。一般の人にはどちらに回転してもあまり影響ないことが多いのですが、場合によっては、正しく回転方向が設定されてないと、とんでもないことがおこることがあります。今回はこの回転方向に絡む話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 15:29
アップル社のマークはどうしてりんごで、かじったような形なんだろう?ーりんごの話
アメリカのアップル社のiPhone, iPadなどは大変な売れゆきで、故スティーブ・ジョブズ氏の先見性、経営手腕のすごさが改めて感じられます。私もiPad, iPod Toutchを操作していて、日本人ではどうしてこうした革新的なものが思いつかなかったのだろうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/04/27 16:28
<鼠とことわざ>大山鳴動して鼠一匹はローマに由来していた/ミッキーはITのある単位だった
「大山鳴動して鼠一匹」ということわざがあります。事前の事ばかり大げさで、実際は大したことない、期待はずれのようなときに使います。また例えば、「彼のいうことは、いつも?だからあてにしてはいけない」などの用法があります。私もかって大げさに言われていたことが、蓋を開けて見ると、「なーんだ!」と言う結果を経験したことがあります。このことわざ、中国からのようですが、実はローマに由来していたのです。今回はこのことわざと関連する鼠(ねずみ)についての話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/14 16:47
米大統領には20年毎に不幸が起きるジンクスがある。ジンクスと不思議な一致
スポーツの選手には、いろいろな「ジンクス」を信じている人が多いようです。例えば野球で活躍した新人は2年目はたいていダメになる、試合がある日は特定の食べ物を食べる、勝ち続けている間はヒゲはそらないなどと、いろいろあります。スポーツ以外の分野や日常生活でも結構ジンクスはあります。これらのことは昔からあり、良い方のことから悪い方のことまであります。一般的にはジンクスは悪い方に起こることですが、日本ではいいことでも使っています。縁起担ぎ、占い、迷信ともつながるところがあります。そこで今回は「ジンクス」と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/04 19:23
アメリカの電話番号にはアルファベットの文字が入っている
アメリカの電話番号表示にはアルファベット文字(ABCなど)が一部に入っているのを皆さんご存知ですか?かって私はこれで苦労したことがあります。まだ日本には携帯電話がない頃、固定電話もNTTの黒電話が主でした。アメリカで最初に出会った人から名詞(Business Card)を貰いましたが、別れてからすぐにその人へ電話しないといけないあることを思いつきました。それですぐに貰った名刺の電話番号を見たら、なんと電話番号のあとの方は、いくつかのアルファベットのある単語だったのです。「えー!これってどうして電... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/23 22:50
ジョンブルとアンクルサム;国の顔とは
最近アメリカのアカデミー賞で主演女優賞に、メリル・ストリープが選ばれました。映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」で、第84回アカデミー賞主演女優賞を受賞したメリル・ストリープは、フィリダ・ロイド監督とともに最近来日しました。同映画はイギリス史上で初の女性首相である、マーガレット・サッチャーの人生を描いています。男性社会の中で生きた彼女は「鉄の女」と呼ばれるほど強い信念を持っていて役割を遂行したそうです。現在86歳のサッチャー元首相は、今は認知症と闘っているそうです。映画の主役のマーガレッ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 22:43
「けんもほろろ」/「頭隠して尻隠さず」;日本の国鳥「雉子;キジ」の話
最近、私の家の近くに3羽の雉子(キジ)が住み着きました。そのうち1羽は子供で、あとは雌のキジです。今のところ雄のキジはまだ見ていません。どこかにいると思います。この近所には結構、林や草むらが多く、緑が多いので、鳥はいろいろといます。雀(sparrow)、鳩(pigeon)、カラス(crow)など、家のすぐ近くにねぐらを持っていて、夜になるとどこからか戻ってきて、寝ています。そのねぐらがどこにあるかも私は知っています。春もすぎてくると、うぐいすも来て鳴きだします。夏になるとまた違う鳥が鳴きます。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/05 22:52
警官はアメリカではCop、イギリスではBobbyと呼ぶのはどうしてだろう?
映画「ロボコップ」を見たことがあります。その時はなんとも思わなかったのですが、その後映画「ビバリーヒルズコップ」を見て、どうもアメリカでは警官のことを気軽と"Cop"と呼ぶのが判ってきました。その後イギリス映画を見ていたら、警官のことを"Bobby"と言っているのに気がつきました。警官はてっきり"Policeman"と思っていたら、いろいろな言い方があるようです。そこで"Cop"と"Bobby"中心に警官のことをことを書いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 19:44
不思議な数字:花の生え方はフィボナッチ数列によっている;ユダヤの法則は体、お金、学習に関連か
数には不思議な法則で自然や人とつながりがあるものがあります。以前から花や葉っぱを見ていて、その生え方には、どうも何かルールのようなものがあるような気がしていました。最近になって、それが「フィボナッチ数列」によるものだと知りました。今回は自然に関連する不思議な数について書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 16:37
丸い数字:円はなぜ360度なのか?、日本円はどうして360円だったのか?
数字には不思議なかくれた法則があるらしい。不思議な数字が世の中には沢山あるようです。例えば丸い円の角度の表示は、どうして360などと、変な数字になったのでしょうか?今回は日常なんでもなく思っている、丸い円とそれに関連する話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/17 19:24
日本のワイン瓶は何故720mlなのか?;ビール瓶はどうして633mlと変な数字なのか?
お酒の瓶の大きさは大、中、小いろいろあるが、基本的にどうしてこの容量になったのだろうと思うのがあります。その代表がワイン瓶とビール瓶の大きさです。これには、日本の度量衡と、外国の容量の単位の違いが絡んでくるのが判りました。お酒飲みにはちょっとの容量違いでも、「惜しいな!」と思うことがあります。特にワインが好きな私には日本と外国の瓶の大きさの違いは変だなと思っていました。ここではその疑問を晴らすべく、ワインとビールの瓶の容量の違いと、併せてガロンという単位について考えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/12/18 19:38
気づかずに使っていた間違い言葉:耳障りのいい、二の舞を踏む、熱にうなされる
少し前から、英語の単語を英和、和英その他の辞書で調べてゆく中で、「え!こんな言い方なのか?」と思う日本語がありました。またこの方面に詳しい人がいて、時々指摘されはっと思い当たる言葉がありました。その他何かの折に自分で間違い言葉に気がつくことがあり、自分の日本語はずいぶんいい加減なんだと思うようになりました。しかし私に限らず、昨今はあまり皆が間違いに気づかないで、もしくは間違いとは認識しないで使っている言葉が多いようです。日本に暮らす日本人は本来の日本語を忘れるべきではないとは思いますが、その中で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/22 16:45
大阪のタクシーはどうして黒ばかりか?色は長寿の薬になる!:色彩と人の心理
このブログの中で色についての話を幾つかしてきました。色そのもののことや、色に伴う話などですが、今回はどうしてこんな色を使うのだろう、どうしてこの色がそれにいいのかといった色と人間の心理に絡まる話をしてみます。色は人の心を反映しており、それがうまく合えば変なことをするより効果があることがあります。色に対する見方、考え方がいつの間にか私たちには根付いているのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/14 22:55
ワインを楽しみながらコルクの話をしましょう!
ワインが好きで、楽しみはまずコルクの栓を抜くところから始まります。ワイン・オープナーでくるくると回転させて、最後にコルク栓がスポンと抜けるととたんにワインの香りがプーンと匂ってきて、どんな味だろうとの思いが出てきます。このワインを飲むまでの一種の儀式のようなことがまた楽しみなのです。ワインの栓はコルクが多いのですが、金属製のスクリュウ型やコルクに似た材質のプラスティク製のものなどいろいろとあります。このワインの栓に使われているコルクとは、どんなものから出来ているのだろうか?ワインを飲みながらふと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 10:00
カナダの中に今でも小さなフランス領がある;世界の飛び地と変わった地域
このブログの中で、世界の小さな国々や変わった地域をいくつか紹介してきました。今回は主に飛び地とちょっと変わったところを紹介します。このようなところには有名観光地や都市などとは違った面白さがあります。こんな辺鄙なところなんて興味ないと思われる方も、ちょっとの間ガマンして読んでみてください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 19:16
○X印は正誤との認識は外国では通用しない!。 Xはどうして未知のものになったか?
最近外国で長く暮らしていた人と学校関係の話していたら、どうもテストの答案の書き方で違いがあるらしいのが分かった。日本では試験で○X式で答案を書く問題がありますね。しかし諸外国では必ずしも○は正しい、Xは間違いとは認識されていないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 19:32
Green-eyed monster 緑目玉のモンスターは嫉妬する?:Greenとeyeをめぐって
このブログの中で、2010年6月に「文化の違いと英語表現;色を使った慣用句」を紹介しました(下記のページ)。今回はこれに関連してGreen(緑)とeye(目)話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/01 19:37
ピレネー山脈にある地図にない国;東欧のとある川沿いの国ー世界の知られない不思議な国々(その2)
前回世界の知られない小さな国々を3ヶ国紹介しました。しかしまだ面白い国、変わった国があります。今回はその続編です。前回書いた通り国連加盟国のような国の概念ではここでは扱っていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/26 22:51
ロシア国内の仏教国とは?;地図になく国土を持たない国はどこ?ー世界の知られていない小さな国々
よくテレビのクイズ番組に世界一の小国はどこでしょう?と言うのがあります。答えはイタリアのローマにあるカトリックの本山のバチカン市国。面積は0.44m2しかなく、東京ディズニーランドとほぼ同じ。また国連加盟国で世界最小の国は?には同じくイタリアのサンマリノ共和国で面積が世田谷区くらい。さてここまではいいが、国土や国連加盟国の足かせを除外すると、世界にはまだまだ小さな、不思議な国が存在します。このような国は報道もされず、海外旅行の対象にもならないが、れっきとした国家であり、そこに住んでいる人はまさに... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 22:50
「雷を盗む」が「お株を奪う」ことだって?ー"Steel one's thunder"は芝居の雷から
梅雨明けや夏の夕立など雷が今は多い季節です。今回は雷にちなんだ英語のThunderにからむお話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 18:52
運命の赤い糸はなぜ赤なのか?女性の声はなぜ黄色なの?ー言葉で使われる色の背景とは
このブログの中で色に関することを時々書いてきました。今回はどうしてこれがこんな色になるのか?色についての言い方の背景をいくつか取り上げてみました。色は私達の心を反映しています。しかしそれは国により、文化により、また時代により異なってきます。なんとなく日常使っている色を使った言い方にはそれぞれ背景があったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 22:29
テディベア大統領とはだれ?;ハロッズからプレスリー、くまのプーさんまでテディベアのあれこれ!
先日家の中でかたずけをしていると、テディベア(Teddy Bear)のぬいぐるみが見つかった。もう小さい子は家には居ないし、古いから捨てようと思ったが、テディベアのぬいぐるみとともに置いてあった小冊子があり、それにテディベアのことがわかりやすく書いてあった。なんとなく読んでいるうちに、テディベアにはいろいろといきさつがあることがわかった。長い間我が家にあったのにテディベアについてあまり知らなかった。すこし愛着もあり、捨てる前にちょっと知ってからどうするか決めようと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 19:47
マーフィの法則(Murphy's Law)ー原発事故と私の場合
この3月に起きた福島第一原発の震災時の事故の収束は長期に渡るようです。このような事故はどうあっても防げなかったのでしょうか?比較的すぐに収束できる事故ならまだしも、世界中の英知を集めてもなかかな収まらなく、その影響が日本どころか世界中にまで広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/08 19:44
ランチを通して見た食べ物の名前の由来(その2)−ケチャップは中国から;他マヨネーズ、チョコレートなど
ランチを食べながら、食べ物の名前の由来を思い出してきました。前回ランチでコーヒーの2杯目を入れたところでお話は一休みになりました。その後食卓を見ているうちに、まだいくつかの食べ物の名前の由来が浮かんできてしまいましたので、もう少し食べ物の名前の由来を続けることにします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 17:16
ランチを通して見た食べ物の名前の由来ークロワッサンはトルコ国旗から;マカロニ、ドーナツ他
日曜日はいつからか、ランチはコーヒと色々なパンを食べながら、ゆったりと午後にかけて過ごすようになりました。天気の良い日曜日に、昼の暖かい日差しが入る部屋で、外に新緑と顔見知りの小鳥たちのさえずりの声を聞きながら楽しいランチタイムです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/24 19:46
Robert's Rules of Order(ロバート議事法)を知っていますか?合意社会の日本
東日本大震災では、被災者の規律正しい態度や我慢強さが海外から賞賛の声が相次いでいます。日本人の良い特性がこのような非常時でも発揮され、これらのことが復興の力となってくれたらと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 16:46
世界で一番早く一日が始まるのはどこ?;世界標準時と日付変更線の不思議
地図をよく見ていると太平洋上に南北に貫く変な点線がありますね。これは日付変更線(International Date Line)です。昔は飛行機で日付変更線を越えると、その記念の証明書をくれたものでした。今回は日付変更線と時間をめぐる話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/23 16:30
童謡「七つの子」の七つは7歳か、7羽か?;カラスをめぐる話
先日三浦半島の先端にある三崎港と城ヶ島へ遊びに行ってきました。城ヶ島に渡り散歩していると、島と三崎の町を連絡する大橋の下に北原白秋の「城ヶ島の雨」の歌を刻印した石碑がありました。白秋は若い頃この三崎に短い間だが住んでいたことがあった。短かったがここへの思いは特別だったらしい。しばらく石碑近くで休んでいると、すぐ上を数羽のカラスが島の山の手の方へカーカーと鳴きながら飛んでいった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 19:41
Cunning(カンニング)はほめ言葉?Orientation(オリエンテーション)は正しい東方向?
冬から春の季節は入学試験から卒業、入学、入社と変化の時期です。最近大学の入学試験でネットを利用した不正行為が話題になっています。ただ日本語で「あいつはカンニングをした」などと試験で不正行為をする意味で言っている分にはいいのですが、これを英語で言うときは要注意です。日本語と英語ではカンニングの意味に違いがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/07 19:01
ミズーリ州の人は疑り深いー州のNicknameは"Show me State"
先日ニックネームについて書きましたが、アメリカには州や都市にもニックネームがついています。日本も県や都市の愛称として設定しているところが増えてきましたが、今のところ必ずあるほどではないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/14 22:48
世界平和度指数(Global Peace Index=GPI)で日本は3位と知っていますか?
今回は案外知られていない国際的なデータについてのお話です。日本はよく「平和でいいな!、平和ぼけしている」などの話しがありますね。しかし本当に他の国と比較して平和なのだろうか?その具体的なデータはなんだろうと思うことがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 16:58
Nickname, Given Name, Family Name; 英語の名前のお話
先日英語のレッスンで、"Given Name"(名前), "Family Name"(苗字)が出てきました。そして今は"Firsrt Name"(名前)という言い方と、苗字も"Second Name", "Last Name"の言い方はあまり使われなくなったことを知りました。アメリカでは多くの国出身の人が住んでいることから、名前の順序は必ずGiven Nameからとは決まっていないようです。日本人の英語での名前の書き方も、山田太郎は"Yamada Taro"になってきたそうです。日本の教科書もこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 19:41
勉強するところはCafeが一番だって?;人前での1分間スピーチで脳が若返る!
1月15日土曜日17:00から放映していた日本テレビの「所さんの目がテン」を見ていてちょっと興味をもったことがあります。私は日テレの関係者でもなんでもないが、この番組は民送の科学番組としては異例の20年続いているもので、なかなか面白いテーマがあります。生活の中でちょっと疑問に持ったことをやさしく科学的に解明するところがいいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 19:00
歩く速度が早い人ほど余命が長い;歩くことについての一考
私は昔から長く歩かざるを得ない環境で育ってきました。小学生で40分、中学生で野山の道で45分、高校生で40分歩いて学校へ通いました。自転車、バスなどは使ったことがない。仕事でもずっと電車・バス利用でしたが、1時間40分から2時間10分の通勤時間が多い。自宅から電車の駅までも遠いところが多く、現在もバスを利用しないと駅まで行けません。歩くことは私の基本であり、おかげで今でも長く、まずまずの速度で歩くこともできます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 19:21
数字の桁区切り違いとは?、Billionって10億か1兆か?数字のお話です
数字って合理的のようで不思議なところもありますね。まだまだ謎の部分が沢山あるようです。数字にはいろいろと面白い話がありますが、今日は私がちょっと興味を持って知り得た数の桁の話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/11 19:49
漢方薬の原材料がなくなる?
今日は漢方薬とその原料の不足についてのお話です。私は漢方薬を常用しており、また家には「葛根湯」、「正露丸」、「百草丸」などさまざまな漢方薬がある。胃が気持ちが悪い、痛いなどの症状では御嶽山の「百草丸」は普通の胃薬より私にはよく効き、最近漢方薬局であまり見ないので、今度は通販で取り寄せようかと考えているほどです。漢方薬には現代医薬ほど即効性は少ないが、副作用が少なく、現代の薬にはない良い点が漢方薬にはある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 16:15
英語で「私」はなぜ大文字で"I"なのか?大文字、小文字はどうして出来たのか?
英語を最初に習うとき、いろいろな英語のきまりを理屈抜きで頭で覚えましたが、今になって考えてみると、どうして?と思うことが一杯あります。そんなの理屈抜きで覚えればいいんだよ!と言われるかもしれないが、どうも私には疑問を持ったまま英語を使うのに少し抵抗があります。それら全部の疑問は分からなくても、せめてよく使うきまりだけでもその由来を知って、英語を理解すれば、もっと英語が身近になり、面白みが増して、分かりやすく勉強できるのではないかと考えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/13 19:44
羽田空港の新滑走路には面白いことがいっぱい!
先日新しい羽田空港の新国際ターミナルやその他のターミナル、海上に建設された新滑走路(D Runway)を見学してきました。展望台からの飛行機の発着や新しいお店など見学すると盛りだくさんで、飛行機を延々と見ていたせいもあって、ほぼ1日かかってしまった。まだ開店1ヶ月と少しで、見物客が7割くらいで大変な賑わい。早めに午前11時丁度にランチにしようとお店に行ったら、どこも長蛇の列であきらめて、後で他のターミナルで食べるはめになってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/07 18:56
「人の噂も75日」は英語になると"9 days" 
めっきり寒くなり、冬本番も近づいてきたようですね。昔から日本では24節気、72候があり、微妙な気候の移り変わりを言葉にして季節を感じています。この24節気に関連して、ことわざに「人の噂も75日」があります。噂も75日経過すればなんとなく薄れてしまうことですが、昨今ではせちがらくなって75日も立たないうちに違う話題に移ってしまうようですね。しかしことわざはどうして75日なんて中途半端な期間なのか?これにはいろいろ説があるが、24節気がからんだ日数からきたのが通説のようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/30 22:46
日本人は遅刻にうるさいのに終わりには寛容
タイトルのニュースを最近見ました。まさにそのとうりです。今日はその感想です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/25 19:47
Get up on the wrong side of the bed 朝から機嫌が悪いね!
福島の"British Hills"へ行ったとき、"Manor House"(領主の館)の領主の寝室でとてもイギリス人には短すぎるベッドを見ました。ベッドの上には天蓋があり、横幅も広く、装飾も豪華なのに、ベッドの長さだけ短すぎる。まともに寝たら足がまず出てしまう短さ。これには理由がありました。領主は普段から忙しく、かつ寝ていてもいつ敵(自分の使用人を含む)に襲われるかもしれない。よっていつ敵が来てもいいように、半起きの姿勢で枕を高くして寝る。したがって長いベッドは不要との理由であった。領主なのに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 16:13
飛行機の発着時間とはいつですか?席は窓側と通路側どちらがよいですか?
羽田空港に新しいD滑走路が完成して10月下旬から運行開始しますね。初めての24時間運行可能の滑走路。埋め立てと桟橋方式を混合しためずらしい2,500m滑走路で、新ターミナルもオープンする。国際線が成田だけからいよい羽田も国際化することになる。航路も中国、韓国、シンガポールなどのほか、ハワイ、サンフランシスコ、パリへの就航も計画されていてこれからの海外旅行、出張は羽田も視野に入れないといけないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/06 21:55
硬貨は20枚以上は使えないだって?
私はなんだかんだで1円、5円、10円の小銭硬貨を使わなくて溜め込んでいる。貯金ではありません。先日すこしはこれを使ってしまおうと考えて、買い物の支払い代金260円に26枚の10円玉を出したら、お店の人にやんわりと「百円玉を入れてもらえますか?」と言われたが、あいにく千円しかなく、「ありません」と言ったら、「硬貨は20枚が限度と規定がありますので。。。」と言われ、他に小銭も無いのでしかたなく千円で買い物をした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 22:08
玉の輿からPurpleへの関係とは?PurpleとVioletの区別してますか?
先日Horatio Alger(男性の出世物語)とシンデレラについて書きました。その際シンデレラは日本で言うと「玉の輿」のようなものとたとえました。しかし玉の輿ってどうして「玉」なの?「輿」はなんとなくわかるけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 15:47
ユーモア(Humor)って液体のバランスなんだって?
少し前にJokeについて書きましたが、イギリス人がよく使うHumorについては、我々が英語で理解するには難しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 19:14
男性にシンデレラボーイはちょっと変だね。Horatio Alger Heroはどうですか?
ボクシングなどで突如現れたチャンピオンをシンデレラボーイ( Cinderella boy)とよく言うが、ちょっと男でシンデレラはおかしいと思ったことがないですか?なんか和製英語みたいですね。英語ではsuccess story, self-made manとあるがどうも微妙に違う。日本語ではシンデレラには「玉の輿」が近いがあくまで女性での話。男性で急によくなった人の良い表現がなかなかない。日本語で立身出世、たたき上げなどあるが、英語では何と言うのだろう。数年前にアメリカ映画でシンデレラマンがあり、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/17 19:00
アイスクリームのサンデーとパフェの違いは?暑いので冷たい話をどうぞ!
冷やし甘酒や日本の古代のかき氷と醍醐味の話題をしてきましたが、暑さが続きそうなので、さらにアイスクリームの話で冷たい話を続けて、気持ちだけでもひんやりしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 22:40
甘酒とミルクを混ぜたら醍醐味に!平安時代は世界一の氷利用国だった!!
前回書いた夏バテ防止の栄養満点の「冷やし甘酒」についてが好評なので、今度は甘酒が”醍醐味”の始まりになったことについても書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/07 19:38
Quiz and Jokeを使おう。 ジョーク1つで会話が弾みます。
今日はsimpleで覚えやすいQuizとJokeを用意しました。楽しむとともに会話で使ってみてください。アメリカ人との会話で英語をうまくしゃべるのはいいのですが、経験ではつたない英語ながら、1つJokeを入れたらとたんに打ち解けてきて、その後は英語のうまい人の話よりよく聞いてくれたことがあります。アメリカ人ってJokeが好きですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/04 22:54
横浜はOkey-dokeyでHunky-doryだよ。英語になった横浜本町通り。
この頃時々"Hunky-dory"の店の看板や種々のネーミング使用を見聞する。米国の新聞にも出ることがある。英国第4番目デヴィッド・ボウイの歌のアルバム名も"Hunky-dory"。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/30 14:56
冷やし甘酒は栄養ドリンクで夏ばてにピッタリ!江戸時代の夏の風物詩だった。
今日は冷やした甘酒を初めて飲んでみた。汗たらたらの時に飲んだので、その甘く冷たい味がなんとも言えずおいしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 19:09
今は遭難信号は"SOS"でなく"Mayday"ですよ。
今年の夏は暑いが、事故や遭難も多いですね。幸い自分はまだそんな目に合わなくてすんでいるけど、飛行機で落ちそうになったらどんなだろうといつも考えてしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 22:44
乾杯の流れはToastからCheersへ。「君の瞳に乾杯」はなんて言うのかな?
乾杯は江戸時代の末期に日英交渉の時、英国側から日本語で乾杯の音頭をとってくれと言われて井上信濃守がとっさに乾杯!と叫んだのがはじまりらしい。拍手もこのころから行われるようになった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 19:40
米英の落書き"Kilroy was here"/"Mr.Chad"をめぐる話
皆さんはアメリカの落書きの定番"Kilroy was here"とイギリスの落書き"Mr.Chad"を知っている? ちょとした英和辞書にも出ていますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 19:48
プレスリーの"Can't help falling in love"の原曲知っている?
私はエルビス・プレスリー(Elvis Presley)が好きだ。ロック調の歌もいいが、とても静かに歌っている曲もいい。中に多くのカバー曲があり、意外と皆さんは原曲を知らないで歌っている。アメリカ民謡有り、カンツオーネありです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 19:37
文化の違いと英語表現;色を使った慣用句(Idiom)
皆さんは日本語と何か違う、あれ!と思うような英語表現にぶつかったことはありませんか?異文化による感覚の違いから、言葉のいいまわしまで違ってくるのです。今回は色の表現違い中心に考えてみました。文化や人間の感覚違いでいろいろ変わってくるものですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/12 15:31
テントウムシ(天道虫)って英語でLadybird(Ladybug)とはどうして?
前回ビートル(Beatles)のことを書いた。カブトムシのBeetleについてもっと調べてみたら、いろいろと面白いことに気がついた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 120 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/06/04 22:55
ビートルズの"ヘイジュード"(Hey Jude)の謎とグループ名"Beatles"の由来
The Beatlesの歌に"Hey Jude"があります。この歌は曲もいいけど、歌詞は見れば見るほど色々な解釈が出来て面白く謎が多いと言われている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 19:33
イタリアから始まった「記憶の銀行」Memoroを知っていますか?
最近NHKのニュースや新聞でおや!と思った記事がありました。記憶の銀行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/08 18:56
リパブリック賛歌と替え歌;権兵衛さんの赤ちゃん、お玉じゃくしは蛙の子 
前回英語の動詞を覚えるのに、権兵衛さんの赤ちゃん(お玉じゃくしは蛙の子、ヨドバシカメラの歌)の曲にのって覚えることを話した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 17:27
シェル石油(ロイヤル・ダッチ シェル)の原点は横浜にあった!
ロイヤル・ダッチ シェル(Royal Dutch Shell)はみんな知っている巨大な石油その他のイギリス・オランダ系の会社ですが、合併前のシェル石油の原点は横浜にあったって知っている? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/17 10:00
イギリスは肥満大国になったんだって!オバマ夫人も肥満対策キャンペーンへ!
ニュースを見ていたら、米国のミシェル・オバマ大統領夫人がアメリカの子供達の肥満問題に立ち上がり、キャンペーンを始めたようだ。日本でもメタボとか、それに関連して腹囲の基準がどうとか議論が出ている。しかし日本はまだ良い方で、世界の肥満大国は、米国、メキシコ、英国などBMI(Body Mass Index)が30以上(標準は20−24)の率が高い。オーストラリア、ニュージーランドも高い。ちなみに日本は30位。しかし最近の若い人達の食生活を見ていると油断は禁物である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 19:42
マニフェストはイタリア語で最後に"O"が付く!!
最近政党の話題ではよく「マニフェスト」と呼ばれる言葉が出てくる。選挙公約や政策を意味して、何をいつまでにどうやるかより具体的に示している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 19:20
今年もおみくじは大吉だった!英語のおみくじもやって勉強しよう!!
例年初詣に行くとおみくじをするが、ここ2年は大吉だった。今年もなんと同じく大吉。昨年もそんなにいいことなかったけど。経験的には中吉あたりが一番いいことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 19:47
HalloweenのJack-O'-lanternって?
英会話の先生が、Halloweenのカボチャの顔のJack-O'-lanternの話の絵本その他を持ってきて、内容とその中の英単語や文をゲーム的な方法で覚えた。 丁度10月31日はHalloweenの日。先週私がJack-O'-lanternについて話した内容と絵本はほぼ同じだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 19:33
台風(Typhoon)とハリケーン(Harricane)
10月に来た台風18号は久しぶりに日本縦断コースを通った。もう台風シーズンも終わりかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/21 18:43
ビートルズの「イェスタディ」の歌は"y"と"e"で韻を踏んでいるー英語で韻を踏むとは何?
英語で韻を踏む(Rhyming)ことがあります。最後(最初、途中もある)の母音をそろえるのです。これは日本語には向いていないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 12:00

トップへ | みんなの「豆知識」ブログ

Google
Jackと英語の木 豆知識のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる