Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズ(Quiz)はアイルランドの劇場オーナーの賭け話からできた?

<<   作成日時 : 2014/11/13 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さんはクイズ(Quiz)という言葉は、何か英語か外国語で謎々のことだろうと単純に思っていませんか?今では謎々の意味ですが、実はこの言葉の始まりには、必ずしも謎々ではない意味があり、また面白いいきさつがありました。

画像


quizという言葉はなんとなく英語っぽくなく、あまり関連の言葉もないようです。このquizはどこから生まれたのでしょうか。色々と説はありますが、面白い説があります。1791年、アイルランドの首都ダブリン市に、「デイリー:Richard Daly」と言う劇場支配人がいました。デイリーは、仲間と飲んでいるとき、調子にのって「意味のない新しい言葉を一つ作って、一晩で流行らせる」との賭けをしたのです。デイリーは劇場支配人でしたので、劇場の職員全員に「QUIZ」と書いたカードを渡し、「町中の壁に落書きをする」ことを指示しました。 翌朝には、町中に「「QUIZ」」が書かれていて、町の人たちはこの不思議な「QUIZ」という単語の話に持ち切りになりました。この言葉はデイリーが思いつきで作ったので、皆には意味が分からず、町中の話題になり、余計に人々の間に急速に浸透しました。

そして、デイリーが宣言した通り、一晩で、「QUIZ」が意味不明のまま流行語のようになったのです。 さらに、「QUIZ」と言う言葉は全国に広がっていきました。 ここから、「「QUIZ」」は意味が不明なので、「分からない」、「ナゾ」と言う意味になってゆき、次第に定着していったのです。

しかしその後、この言葉が流行る9年前にquizという単語がある記述が見つかり、それは「変な人」を意味していたのです。勘ぐってみると、デイリーはあまり使われていないquizという言葉を知っていて、それを新語のように持ち出したかもしれない。説はいろいろありますが、どちらもはっきりせず、話のタネとしては、面白い説がいいですね。今のquizの意味からして、わからない、なぞの言葉として、面白いいきさつであることは確かです。

アイルランドの首都「ダブリン」の町並み

画像


また、ラテン語の口頭試験で、受験者への最初の質問は"Qui es?"(名前は?) だったので、それから変化し、"quiz"=「何か?」という意味に変わったいう話、ラテン語の「好奇心旺盛な」を意味する"quis" からではないかなどの話もあります。

さてそれでは、今のクイズを意味するようなことが、いつ始まったのでしょうか?それは1938年5月に始まった、アメリカNBCブルー・ネットワークの"Information Please" という番組が"Clifton Fadiman"の司会で始まり、これがquizの放送の始まりと言われています。このラジオ番組は、1952年まで14年間続きました。当初は聴取者が答えと問題を考えて局に送り,パネラーが解答者になって答えるという形式でした。しかし,聴取者の答えに間違いが多く,視聴者の疑問にパネラーが答えるという形式に変り、今のクイズ形式に似てきました。この頃、流行りのラジオ放送にたいして、口やかましかった知識階級からもこの番組は好評でした。

Quiz番組の始まり、"Information please"の司会者"Clifton Fadiman"

画像


日本では、第二次世界大戦のすぐ後、1946年12月にNHKのラジオ番組「話の泉」が始まり、初代の司会は徳川夢声でした。翌年の1947年11月に「二十の扉」のクイズ番組が始まり、それらは人気がありました。しかし当初、これらの番組は、米軍GHQの指導があって、アメリカのクイズ番組に似ていました。これら番組は、今のようなクイズという言葉では当時は呼ばれていなくて、日本では当初、「隠してある物を言い当てる遊び」を指す「当てもの」をquizの訳語としていて、「クイズ」という日本語表記が定着したのは1951年頃からだといわれます。

NHKラジオ「話の泉」:右から二人目が徳川夢声

画像


クイズと言えば、最近では、インドでのクイズで大金を獲得する青年を描いた映画「スラムドッグ・ミリオネア」が、アカデミー賞を取りましたね。各国でクイズ番組が流行っていて、その形態もさまざまで、しかも大額の賞金がついているものもあります。

映画「スラムドック・ミリオネア」はインドの少年がクイズで大金を稼ぐ話ーアカデミー賞受賞

画像


では、最後に日本語と英語のクイズを3問づつ出してみました。トライしてみてください。答えはこのページ記事の一番下にあります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<クイズ>(Quiz) :日本語

1.家の中に居る鳥は?

2.お父さんが嫌いな果物は?

3. 古ければ古いほど、若いものとは何?


<クイズ>(Quiz):英語

4.What state bothers sick people? (病気の人を悩ませるアメリカの州は?)  ・・・英単語の問題です。

5.How do you know Rome was built at night?(どうしてローマは夜できたか知っている?)・・・ことわざからの、ちょっと引っ掛け問題です。

6.Where can you find the largest diamond in the world? (世界で一番大きなダイアモンドはどこで見つけられる?)
  ・・・皆さんもよく見るところですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私もクイズのような、ちょっと、ひとひねりしたモノが好きです。本や映画などまともな正攻法のものでなく、「おや!えー?、ふーん!」などの感想を受けるものです。したがって、近未来SFもの、宝探し冒険物語、歴史/美術ミステリーが好きで、ひょっとしたら、明日にでも近くでありそうなことがいいですね。日本の本や映画にはこの手が少なく、あっても話の規模が小さく、こじんまりしたモノが多く、不満があります。そんなわけで、どうしても外国ものが多くなりますが、日本の作家、映画人は少し視野を広げて頑張ってもらいたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<答>

1.ちょっと考えると、「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 とも思えるのですが、答えは 「 鵜 」( う )です。その理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有り、家の中にいるからです。

2.パパイヤ(パパ嫌!)。ダジャレ的ですが面白い。

3.写真の中の人。なるほど!

4.Illinois (イリノイ州: Ill(病気)annoy(困らせる)との、似たスペルを含んでいる単語からの州名あてのしゃれです。

5.Because Rome was not built in day.  
「だってローマは昼できなかったと言いますよね」が答えです。"Rome was not built in a day"のことわざにかけた問題です。「ローマは一日にしてならず」のことわざから、"in a day"(一日で)の"a"をなくすと、"in day"で昼間となり、問の夜に対して引っ掛けて上記の答えになる。

6.On a baseball field.  
野球場:(本塁から一塁、二塁、三塁と一周する四角の野球フィールドをダ  イアモンドと言うから)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クイズという言葉が氾濫しているのに、意外にこの言葉の始まりについて考えたこともなかったです。ダンブリンの劇場支配人の話、真偽のほどはともかくも、何かほのぼのとして信じたくなります。それにしても、下に出題された六問のクイズ、一つもわからなかったです。人々が集まっているとき、このようなクイズを用意しておくと、場がなごみ、和気あいあいと楽しくなりそうですね、試してみたいです、紹介してくださり有難うございました。クイズの力はすごいと再確認しました。
Anne
2014/11/15 21:41
Anneさん
英語には時々、関係のないことからある言葉が生まれているものがあります。quizはその一つです。メディア、本など今やquizの氾濫とも言えます。ある意味ゲームもその延長線上のものですね。

下の方のクイズは、ちょっと難しかったかもしれません。クイズでもすぐわかるものと、ちょっとひねった問題があり、慣れてくると案外分かります。類似のものに英語ではジョーク、ウィットなどがあり、英語の中にこれらをそれとなく入れてうまく話ができるといいですね。日本人の会話にはこの手の話し方が少なく味がないような気がします。
Jack
2014/11/16 19:23
I was recommended this phorum by my cousin. I’m not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my trouble. You are wonderful! Thanks! http://abuse.rc-boite.com/?url=http://bunga-bunga-party.com/about-escort-agency/
Scottscurf
2017/01/04 04:26
゚, チ蒻裼 (チR??) ム褞肄? ツ?琅韲頏A顆- 粢?韭韜 頸褄?, 礪? 蒟?, 瑩韭A, 趺X竟 ?? 胙瑶韋 蒻瑙?L?.
メ褄襃A頏? ?裝?M? 瑩? 萵趺 ? 褞蔕 ?裼鞴襠Q? 蒻瑙?L?.
ム蒟?? 竟??? ??碚?? ?? . チ? 糺鉋? ?璢瑟, 粢蕈?瑟, ?J蔘?, 顆跿 ??碚胛 ?璢?.
ハ瑕 ??褞 ?D? 珮 ?J蔘 ヤ瑣? 鈞籵?齏 ?.
ネ 褊韭A, 蓁? @褊? 蒻瑙?LB? 礪鴦籵 ?J頸顆褥?H 粢?? ミB?.
ミ瑰?肛籵? ? 跖? 糅褌? ?B? 碣瑣 ?A裲?. ホ碯襠G? ?蒻? ? ?. フB?籵, . マ顆??Z? ?裼? ?.8
フH ??? 粲?Q瑕 https://vk.com/id142562623
klubteleportov@gmail.com tel +7-915-05-111-50
https://vk.com/klubteleportov
CeamReday
2017/06/05 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
クイズ(Quiz)はアイルランドの劇場オーナーの賭け話からできた? Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる