Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海で新しく出来た公園のジャカランダとブーゲンビリアの花を見ました

<<   作成日時 : 2014/06/18 19:32   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

このブログでは何回かジャカランダ(jacaranda)の話題を書いています。ジャカランダは世界三大花木(カエンボク、ホウオウボク、ジャカランダ)の一つで、主に南半球の南アフリカやオーストラリアの春に花が咲きます。最近では、地中海沿岸やアメリカ、カリフォルニアなどでも植えられています。南米原産のジャカランダはさわやかな薄紫色の花を咲かせます。日本ではこれらの国のように、温暖で乾燥地帯ではなく、なかなか花は咲きません。日本では6月に主に開花します。南半球では日本の桜のように花だけがみごとに満開に咲きますが、日本のジャカランダは葉が出て、そして花が木の所々に咲きます。気候の違いで仕方がないですね。

我が家でも3年ほど前に、鉢植えのジャカランダが咲きました。土に植えたものでなく、ベランダの鉢で開花したのは珍しいようです。しかし、その後はどうしても咲いてくれません。そこで毎年のように、たくさんのジャカランダが見れる熱海に行っています。その熱海は今、花の街を目指して、今の時期、ジャカランダとブーゲンビリアが見れるように街を整備しています。今年6月にお宮の松のあたりはジャカランダを多く植えた新しい公園に生まれ変わりました。熱海市は1990年7月、ポルトガル・カスカイス市との姉妹都市提携を記念して、同市から苗を寄贈され植栽してきました。

今年(2014年)6月16日に熱海に行って、ジャカランダ(jacaranda)とブーゲンビリア(Bougainvillea)を見てきましたので紹介します。

熱海ジャカランダとブーゲンビリアのMap
http://www.city.atami.shizuoka.jp/userfiles/1369/file/MAP.pdf

熱海の海岸沿いのお宮緑地に、新しくできた「ジャカランダ遊歩道」に106本、渚親水公園前の国道135号沿いに25本、計131本が植栽されて、自由に楽しめます。今年は新しいジャカランダ公園ができたせいか、例年より見物客が多いようで、見頃は6月中旬から下旬です。またこの時期、糸川の川の中沿いにブーゲンビリアの赤い花がずらりと見えます。ブーゲンビリアは南米(ブラジル) 産の熱帯性低木で、日本では5月〜10月にかけて赤、白、紫、 黄などの花が開花します。

●熱海ジャカランダ(jacaranda):2014年6月16日状況

親水公園沿いの通リにずらりとジャカランダの木があり、ほぼ満開です。花のつき方にはばらつきがあります。

画像


どうしてかわかりませんが、今年はどの木も西側に主に花が多く見られます。南半球では2階建てくらいの家が被さるほど大きくなります。

画像


この木も西側が多く咲いていました。

画像


薄紫の花色は、角度により濃くなり、また撮影すると微妙に色が変わるのが残念です。

画像


このように花が咲くところは塊になって咲いています。

画像


お宮の松緑地への途中から見た熱海のビーチ

画像


海岸沿いのお宮の松から、すこし西側にある熱海で一番大きいジャカランダの木。今年は葉っぱが少なく、その分花がよく見えました。

画像


上の木をすこし拡大して見ました。この木は他と違い、東側に花が多かった。どうしてもホテルが背景に映ります。

画像


上をさらに花を拡大しました。下から見上げて撮るのでうまく写せない。

画像


ポルトガル・カスカイス市との姉妹都市提携によるジャカランダ植樹のプレート。
6月6日には新しいジャカランダの公園の開設記念の式典がポルトガル大使を招いてここで行われました。

画像


新しいジャカランダ公園:以前あったヤシの木は他へ移設して、ジャカランダと他の花、芝生に遊歩道がゆったりとあり、散歩が楽しめます。これは親水公園側の緑地です。お宮の松の方にもどうような公園があります。

画像


この公園横はすぐ海岸です。このビーチの左側横に新しいジャカランダ公園が海岸沿いにあり、ジャカランダその他の花が植えてあります。

画像


新しい公園に今年植えたジャカランダも、背は低いが開花していた。

画像


新しい公園には、ところどころにジャカランダが100本以上植えてあるが、全部開花ではなく、4割程度のようです。

画像


我が家のジャカランダより小さいのに、どうやったらこうして花が咲くのだろう。よく見ると、小さくても幹はしっかりしており、背の割に太い。これで花が咲くのかな?

画像


ジャカランダの花を拡大してみました。薄紫のラッパ状の花の中に黄色の芯が見えます。

画像


左は海岸通リのホテル街で、その横に細長く公園が海沿いにのびています。

画像


こんなピンクっぽい色のジャカランダもあります。

画像


デイゴの細長い真っ赤な花が咲いていました。デイゴは沖縄県の県花で、種類によっては本州でも見られるようになりました。

画像


デイゴとヤシの木と青い空。

画像


お宮と貫一の像が公園の中に建っています。

画像


2代目?のお宮の松。

画像


お宮の松のそばにはゆりの白い花が咲いていました。

画像


この花は何かな?わからないので後で調べることにしました。

画像


●糸川沿いのブーゲンビリア

熱海を縦断するように流れる糸川には。ブーゲンビリアの花がたれるように咲いていました。

画像


川の横には両側に遊歩道があり、ゆっくり歩きながら見れます。

画像


川の中にたれるように赤い花が咲いています。色づいた花びらに見えるところは、花を取り巻く葉で、中心部分に見えるのが実際には花です。

画像


暑い日だったので、川に咲くブーゲンビリアが涼しげでした。

画像


●熱海駅前商店街

駅前商店街で金目鯛の干物を買いました。最近の熱海は、意外と平日でも若い感じの人が多いのには驚かされます。

画像


駅前の足湯が、現在工事中(6月末まで)で入れないので、仕方なく商店街の中程にある手湯にすこしつけました。

画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎年のように見ているジャカランダですが、今年は新しい公園に100本以上のジャカランダが植えられ、来年以降が楽しみです。オーストラリア、南アフリカなど、わざわざ、海外旅行してまでジャカランダを見にゆくのは大変ですので、とりあえず熱海で楽しんでいます。最近では九州の日南海岸など多く咲いているところもあり、単発では所々にこの木があると聞いています。

でもオーストラリアの春先で見た、日本の桜のような薄紫の大木が、トンネル状にずらりと並ぶあのジャカランダの風景を、いつか見たいなと心の底にいつも思っています。

現地のジャカランダのトンネルはこんな風景です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新名所、市民の手で守れ 熱海のジャカランダ遊歩道
熱海市が整備したジャカランダ遊歩道で25日、ボランティアグループ「梅園を美守る会」による管理保全活動が始まった。新たな観光名所を市民の手で守ろうと、会員約20人が花木の手入れや雑草取りなどに汗を流した。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2015/07/28 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい写真の数々、楽しめました。日本でもこんなに立派に咲くとは驚きです。熱海を訪れたとき、お宮の松や、美術館には寄ったことがありますが、このような花の時期ではなくて残念でした。気候によって花の咲き方も違うんですね、Jac
kさんは海外でもご覧になっているので違いが分かってより楽しめたでしょうね、でも海外に行かなくても豪華なジャカランタが楽しめるとわかりうれしいです、今度この開花の時期にぜひ訪れてみます、美しい写真を見て思いは募りました。熱海もこのジャカランタで、観光客が増えるとよいですね。
Anne
2014/06/18 23:28
Anneさん
今年はジャカランダの数と場所が増えて、ちょうど花も見頃で、ずいぶん楽しめました。熱海には少し前に訪れ、神社や美術館など見て、泊まったばかりでしたが、今回は違う熱海で良かったです。
6月中旬まで開催していた浜名湖花博も見れて、今年も花の旅や外出が多くなりそうです。

家庭でのジャカランダの育て方はとても難しく、この花好きの人たちが、情報を欲しがっているようなので掲載しました。
Jack
2014/06/19 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
熱海で新しく出来た公園のジャカランダとブーゲンビリアの花を見ました Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる