Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポレオンとヒトラーをつなぐ不可解な数字129/ケネディはリンカーンの生まれ変わり?

<<   作成日時 : 2014/01/18 19:23   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

世の中には特定の人や物で、不思議な共通点や関連性があることあります。なかなか説明できないものが多く、単なる偶然、ごじつけですましているものも多い。今回は、こんな不思議な一致や共通点がある歴史上の有名人のお話です。

★ナポレオンとヒトラーをつなぐ不可解な数字「129」★

ナポレオンとヒトラーはフランスとドイツの独裁者で、一時期には一大帝国を作り、近隣諸国を従えた歴史上の有名人です。ところがこの二人は129年の差で皇帝や総統になっています。また不思議なことに129という数字で二人は結ばれています。それでは、どのくらい129があるか見てみましょう。

ナポレオン・ボナパルト(Napoléon Bonaparte)=ナポレオン1世

画像


アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)

画像


1.まずフランス革命が1789年で、ドイツ革命が1918年であり、その差129年です。

2.ナポレオンがクーデターでフランスの政権を握ったのが1799年、ヒトラーのナチス党がドイツ議会に登場したのが1928年であり、その差129年です。

3.ナポレオンがフランスで皇帝になったのが1804年。ヒトラーがドイツで総統になったのが1933年で、その差129年です。

4.ナポレオンがオーストリアの挑戦に対し撃破したのが1809年、ヒトラーがオーストリアを併合したのが1938年で、その差129年

5.ナポレオンのロシア遠征が行われたのが1812年、ヒトラーのソビエト侵攻が1941年で、その差129年で、両方とも冬季に敗北しているのも同じ。

6.ナポレオンがオーストリア・ロシア・プロイセン・イギリスの同盟軍に敗北し、フランスに退却したのが1814年、ヒトラーがスターリングラード攻防戦に敗北し、また北アフリカ戦線から退却を開始したのが1943で、その差129年

7.ナポレオンがワーテルローの戦いで敗北したのが1815年、第二次大戦で連合軍がノルマンディ上陸を敢行し、ヒトラーの敗北が決定的になったのが1944年で、その差129年です。

8.ナポレオンの死亡が1821年でしたが、ヒトラーの死亡には明確でない点があり、一説に、自決しないで逃亡し、1950年アルゼンチンのマル・デル・プラタ付近で死亡したという説があり、もしそれが正しいとすると、奇妙なことに、その差129年になります(ヒトラーの遺体はソ連軍により発見、秘密裏に埋葬されたとの話もある)。

ナポレオンの進軍図:ロシアからアフリカまで遠征している。

画像


このように、この二人は謎に満ちた129年の差が多くあり、もしかしたら不思議なつながりでもあるのかなと思われます。両者とも国が大きくなると、ロシアに遠征し、アフリカまで進出したのも共通で、また近隣の連合軍に敗れ最後は惨めな結果になったのも同じです。違うのは、ナポレオンは政治的、軍事的な手腕を発揮し、種々の新しい方法や品々を考案し地位を確保したのに対し、ヒトラーは大衆を煽る技術に優れ、カリスマ的な地位を確立しています。129年の差は共通ですが、両者の特徴や評価は随分と分かれています。

★ケネディはリンカーンの生まれ変わり?ー奇妙な100年の差と共通点の数々★

2013年はケネディ大統領暗殺から50年目で、その娘であるキャロライン・ケネディさんがアメリカから駐日大使として就任しました。数年前にエイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln )とジョン・F・ケネディ(John・F・Kennedy)大統領の不思議な関連をこのブログで書いたことがあります。ケネディ暗殺50年の節目であり、今回ナポレオンとヒトラーの関連を上に書きましたので、ケネディとリンカーンについて書いてみます。リンカーンとケネディはアメリカでは偉大な大統領とされていますが、リンカーンが大統領になってから100年後にケネディは大統領になっています。両者には100年の差という関連性やその他の面白い関連性があります。その共通点、関連性は下記の通リです。

第16代リンカーン大統領

画像


第35代ケネディ大統領

画像


1、リンカーンは議会に当選したのが1846年、ケネディが議会に当選したのが1946年で、その差100年です。

2、リンカーンが副大統領候補になったのが1856年で、ケネディが副大統領候補となったのが1956年でその差100年

3、リンカーンが大統領になったのは1861年で、ケネディが大統領になったのが1961年で、その差100年

4、リンカーンの後任大統領アンドリュー・ジョンソンは1808年生まれで、リンカーン暗殺10年後に死亡した。ケネディの後任大統領リンドン・ジョンソンは1908年生まれで、ケネディ暗殺10年後に死亡した、これらは100年の差。

5、リンカーンを暗殺したジョン・ウィルクス・ブースは1839年生まれで、ケネディを暗殺したと言われているリー・ハーヴェイ・オズワルドは1939年生まれで、その差100年です。

以上が不思議な100年の差です。ではその他の共通点を見てみましょう。

6、両者はともに黒人問題と公民権(黒人擁護政策)に関わりました。二人とも国が南北に別れる戦争に関わっているいます。リンカーンはアメリカの南北戦争、ケネディは南北に分かれていたベトナム戦争に関わった。

7、二人の大統領は、ともに祝前日の金曜日に銃で撃たれました。またアメリカの南部出身者が、二人の大統領を暗殺で殺しました。

8、二人の大統領は、ともに妻の目の前で銃で頭を撃たれました。

9、リンカーンの秘書の名前はケネディといい、ケネディの秘書の名前はリンカーンでした。

10、リンカーンの秘書であるケネディは、暗殺前に、リンカーン大統領に予定の劇場には行かないよう忠告しました。またケネディの秘書であるリンカーンも、暗殺前に、ケネディ大統領にダラス(暗殺された場所)に行かないよう忠告しました。

11、リンカーン(Lincoln)大統領とケネディ(Kennedy)大統領の名前の綴りは両方とも7文字です。後任のジョンソン大統領(Andrew JohnsonとLyndon Johnson)は、ファーストネームを合わせる合計ではどちらも13文字です。さらに二人の暗殺者(John Wilkes BoothとLee Harvey Oswald)はどちらも15文字です。

12、リンカーンはケネディ・フォードという劇場で銃で撃たれ、ケネディはフォード車リンカーンという車で銃で撃たれました。

13、リンカーン暗殺者ブースは暗殺場所の「劇場」から逃げ、「倉庫」で捕まったが、ケネディ暗殺者オズワード「倉庫」から逃げ、ある「劇場」で捕まりました。そして暗殺者は二人共、裁判の前の護送中に第三者にコルト銃によって射殺されました。

14、リンカーンの副大統領はジョンソンで、ケネディの副大統領もジョンソンでした。この二人の後任のジョンソン大統領は両方とも南部出身でした。そして二人の後任ジョンソン大統領は、二人とも秘密結社のフリーメイソンの会員と言われます。

15、 リンカーンの後任のアンドリュー・ジョンソン大統領は、リンカーン暗殺の10年後に死亡し、ケネディの後任のリンドン・ジョンソン大統領は、ケネディ暗殺の10年後に死亡しました。

16、リンカーンは、暗殺の一週間前に、メリーランド州の「モンロー」という所にいましたが、ケネディは暗殺一週間前に 女優のマリリン・モンローと会っていました。

17、二人の家族にも共通点があります。

・二人とも子供の人数は4人だった。
・二人とも大統領在任中に息子を1人亡くしています。
・二人とも4人の子供の中で40歳を超えて生きた子供は1人だけでした。
・両者の妻は結婚時24歳前後(リンカーンの妻:23歳11ヶ月、ケネディの妻:24歳1ヶ月)でした。
・両者の妻は2人とも結婚してから40年後に死亡しました。

これだけ多くの共通点があると、ケネディはリンカーンの生まれ変わりかと思えてしまいますね。しかし偉い人にもいろいろと問題はあったようで、最近ではケネディについて、下記のような記事も出てきています。
ケネディ大統領とマリリン・モンローの関係

1961年3月3日号ライフ:ケネディが大統領になった頃に既に雑誌にもモンローと写っていた。

画像


またケネディ暗殺には、米大統領にからむ、「20年毎の魔のジンクス」というのがあります。20年ごとに、そのとき指名され在籍していた大統領には、死亡や暗殺、暗殺未遂などの災難が襲っているというものです。このジンクスから、リンカーンとケネディは20年x5で、100年の差のつながりで結びついているのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世の中には不思議な縁や数字の関連、共通性があり、一概にこじつけ、偶然だけでは説明しきれないことがあります。私たち自身にもまだ気がついていない関連性、共通性があるのかもしれません。よく見知らぬ人と旅で会って、同じ郷里であったり、趣味が同じだったり、知っている人が共通だったりすることがあり、急に打ち解けて話が弾み、その後もお付き合いすることがあります。このような偶然に出会って共通性を知るのは楽しいですね。歴史上には、まだまだ同類の話があるようですが、今回はこの二組に絞りました。

******************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
びっくりです、ここまで不可解なつながりの数字があるとは。Jackさん、たくさん紹介してくださりうれしいです。偶然とはいえ大変不思議なつながりだと思います。特にナポレオンのつながりに興味を持ちました。
Anne
2014/01/19 23:37
Anneさん
こんな不思議なつながりは説明しきれません。共通点をわざと見つけ、こじつけで結びつけているのとは違います。ただいずれも有名人だからこそ共通点、関連性が容易に見つけれるのであって、私たちのようにある凡人と凡人同士の共通性が見つかるのはほとんどなく、記事に書いたように、旅や、あるところの話で偶然にお互いの共通点を知って驚くくらいですね。

偉い人には、単に年代や周りの出来事、人が共通であるだけでなく、どうも偉大な人、何かを成し遂げる人にはある共通点があるようです。それが何か明確に示している本などは多少見かけますが、どうも内容はイマイチですね。
Jack
2014/01/20 16:54
ナポレオンとヒトラーの興味深い共通点。二人とも祖国のリーダーとして大成しますが実は生粋の母国人ではなかったという点。ヒトラーはオーストリア生まれで確かドイツ国籍をとったのは10代になってからだったと思います。ナポレオンはコルシカ島の生まれでたまたまフランス人になった、という経緯があります。コルシカ島はナポレオン生誕直前まで現在のイタリアにあった王国に属していて、島の反乱がありフランス領になった、という事です。つまり生粋のフランス人ではないですね。本人も自身をコルシカ人として自覚しておりフランス人であるとは思っていなかったようです。この二人のケースは外部者の過剰適応、というケースだと聞いた事があったと記憶します。チンギスハンも異民族(非モンゴル人)だったという説もあります(義経だったかどうかはともかく)。蒙古語が出来なかった、漢文の読み書きが出来た、等の説があります。
Bass
2017/06/29 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
ナポレオンとヒトラーをつなぐ不可解な数字129/ケネディはリンカーンの生まれ変わり? Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる