Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の一番をクイズで当てよう!

<<   作成日時 : 2012/05/23 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

以前このブログで「世界最大の地震と津波」のことを書きましたら、丁度、東日本大震災の後だったこともあり、このブログでは一番短期間にアクセスの多い記事になっています。

世界最大の地震、津波はどこ?
http://jack8.at.webry.info/201104/article_1.html

世界一はこれだけではありません。いろいろな世界一があります。今回は私が興味をもったもののうち、いくつかをクイズ形式で紹介します。皆さん、まずやってみてください。何問正解になるでしょうか? ここで書くのは私が知り得た範囲での話ですので、多少の順位変動はご容赦ください。紹介するのは私が興味を惹かれたものいくつかで、皆さんが思っているような、いわゆる世界で一番とはちょっと違うかもしれません。でも我慢して見てください。三択のうちから一番を選んでください。回答と説明は下部にありますので、気軽に楽しんで見てください。

============================================

<問題>

1ー世界一狭い海峡はどこですか?

a) ボスポラス海峡(トルコ)
b) ジブラルタル海峡(スペイン)
c) 土渕(どぶち)海峡(日本、小豆島)

2ー世界一長く生きている樹木はどこにある木でしょうか?

a) プリスコールパイン(アメリカ、インヨー国立森林公園)
b) トウヒ(スエーデン山岳地帯)
c) 縄文杉(日本、屋久島)

3−世界一観光客が訪れるのはどこの国?

a) イタリア
b) アメリカ
c) フランス

4ー世界一長い橋はどの橋ですか?

a) コーズウエイ橋(アメリカ、ニューオーリンズ)
b) 杭州湾海上大橋(中国、杭州)
c) アクア・ブリッジ(日本、東京湾)

5ー地図に載っている日本一低い山はどこにある山でしょう?

a) 天保山(大阪市港区)
b) 大潟富士(秋田県大潟村)
c) 弁天山(徳島県徳島市)

6ー世界で一番長かった戦争はどれでしょうか?

a) 百年戦争(イギリス対フランス)
b) アラウコ戦争(スペイン対チリ)
c) オランダ/シリー諸島戦争(オランダ/イギリス)

7ー世界で一番長く続いている王室はどこの国?

a) 英国の王室
b) デンマークの王室
c) 日本の皇室

8ー世界最大(乗降客)の空港はどこですか?

a) ヒースロー空港(イギリス、ロンドン)
b) 羽田空港(日本、東京)
c) アトランタ空港(アメリカ、アトランタ)

9ー世界で一番長いトンネルはどこにありますか?

a) 英仏海峡トンネル(ヨーロッパ、ドーバー海峡)
b) 青函トンネル(日本、本州/北海道)
c) ゴッダルト・ベーストンネル(スイス)

10−世界最古の小説はなんでしょうか?

a) ペトロニウス「サテュリコン」(イタリア)
b) 「竹取物語」(日本)
c) 紫式部「源氏物語」(日本)


=======================================

<正解>

1-c: 土渕海峡

2-b: トウヒ(スエーデン)

3-c: フランス

4-a: コーズウエイ橋(アメリカ)

5-a: 天保山(大阪市)

6-b: アラウコ戦争(スペイン対チリ)

7-c) 日本の皇室

8-c) アトランタ空港(アメリカ)

9-c) ゴッダルト・ベーストンネル(スイス)

10-a) ペトロニウス「サテュリコン」(イタリア)



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<正解の説明>

1ー世界一狭い海峡はどこですか?

世界一狭い海峡は日本の瀬戸内海の小豆島にあります。それが「土渕海峡」(どぶちかいきょう)です。幅はわずか9.93m。小豆島の本島とすぐ前に浮かぶ前島の間が土渕海峡です。ギネスブックに登録されましたが、それまではギリシャのハルキス海峡40mでした。ボスポラス海峡やジブラルタル海峡はこれよりはるかに幅が大きい海峡です。

瀬戸内海の小豆島と土渕海峡を示す地図

画像


土渕海峡について
http://tabiseto.com/sekaiitisemaikaikyo1.html

2ー世界一長く生きている樹木はどこにある木でしょうか?

世界最長の樹齢の木はスエーデンの山岳地帯で2004年に発見された「トウヒ」でマツの類です。現在の測定では9500年以上は生きている木で、わずか4mの高さしかありません。アメリカの「ブリスルコーンパイン」も4700年生きており、それまで世界一と言われてきました。なお日本の屋久島、「縄文杉」は古いですが3000年です。

世界最長の樹齢のスエーデンの木
http://www.volvocars-1st.com/news/article/%E4%B8%96%E7%95%8C%EF%BC%91%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%AF%BF%E6%9C%A8%EF%BC%81

3−世界一観光客が訪れるのはどこの国?

世界一観光客が多い国は「フランス」です。8000万人以上の客が年間訪れます。続いてアメリカ、中国、スペイン、イタリア、イギリス、トルコ順でいづれも2000万人以上です。日本は30位で660万人。ちなみに日本人が訪れるのが多い国は、中国、韓国、ハワイ、アメリカ本土の順で、やはり近場のアジアが多いですね。これらの数は年と共に結構変動し、入れ替わります。

世界の観光客が多い国グラフ
画像


4ー世界一長い橋はどの橋ですか?

世界一長い橋はアメリカ、ルイジアナ州、ニューオーリンズ近くのポンチャートレイン湖をまたぐ全長38.4kmの「コーズウエイ」です。次は中国の杭州湾にかかる「杭州湾海上大橋」で、36kmあります。世界一は橋の全長であって、橋桁の主塔の支点から向こうの支点までの、いわゆるスパンの長さではありません。このスパンの長さでは、日本の明石海峡大橋が1991mで一番です。なお日本には、木道の橋ということでは世界一があり、それが島田市にある、大井川をまたぐ「蓬莱橋」です。

アメリカ、コーズウエイ:ニューオーリンズ近くの湖を横断する。一時車のCMにもなった。
画像


5ー地図に載っている日本一低い山はどこにある山でしょう?

地図の載っている山で、日本で一番低いのは、大阪市にある標高5.53mの天保山です。天保山山岳会があり、登山証明書を発行しているそうです。この山は江戸時代後半に作られた山です。人工の山ではない自然の山で、一番低いのは、標高6.1mの徳島市にある弁天山です。また地図にも載ってないが、山と称しているので一番低いのは、秋田県大潟村にある3.77mの大潟富士です。

日本一低い天保山
画像



6ー世界で一番長かった戦争はどれでしょうか?

「アラウコ戦争」と呼ばれる、スペインとチリが1535年から1883年の350年間続いた戦争が一番長い。スペインによるチリの先住民族を制圧しようとして交戦してたが、その後うっかり終結を明確にすることなく延々と続いた状態になってしまった。次がオランダ・シリー諸島戦争で、「335年戦争」です。1651年、イギリスで内線状態からシリー諸島へ閉じこもった国王軍が、オランダと交戦状態になったが、その後内線が収まって、オタンダが撤退したあとも終結宣言をしなかったので、1986年に335年続いた戦争を、ようやく終結宣言した。また「百年戦争」は、イギリスとフランスが、1337年から1453年までの116年間戦争したもので、この間、間歇的に休戦状態もあり、また有名なフランスのジャンヌ・ダルクが活躍したのも、この戦争での出来事です。ちなみに、世界最短の戦争は、「イギリス・ザンジバル戦争」で、アフリカのザンジバルのイギリス軍が、クーデター軍を鎮圧するのに45分で終わってしまった戦争です。

7ー世界で一番長く続いている王室はどこの国?

これはやはり、日本の皇室です。神武天皇までさかのぼると、2600年続いています。イギリスの王室は案外短く、900年ほどです。しかも一つの王朝ではなく、別の王朝をつないでの話です。デンマークはイギリスより古く、1000年以上続いています。これは過去にあった王朝の長さではなく、現在も続いている王室が条件の長さです。王室ではないが、一つの家として家系が判り続いているところがあります。それは儒教で有名な中国の孔子の家系で、ギネスも世界最長の家系として認定しています。

孔子の家系が世界最長
http://blog.goo.ne.jp/nobytajp/e/3a1e1cfcc40498f6e6d429280ccdd8cd

8ー世界最大(乗降客)の空港はどこですか?

世界で一番、乗降客が多い空港はアメリカの「アトランタ空港」で、年間約9000万人が利用しています。ロンドン、ヒースロー空港は7000万人弱、羽田空港は6700万人で4位です。アメリカ、シカゴ、オヘア空港も利用が多く、世界2番目で7700万人です。空港の大きさを測るのは、基準によって違いがあります。空港の発着回数、空港の広さ、滑走路の多さなどがあります。また一つの都市圏に東京のように成田、羽田と複数の空港があるところがあり、その場合、客数は分散されます。ニューヨークの空港が出てこないのは、複数の空港がNYにあることも影響しています。アトランタは一つだけなので1位になっています。この順位は年毎に変動するため、多少変わるかもしれません。

世界の空港ランキングのグラフ
画像


9ー世界で一番長いトンネルはどこにありますか?

世界一長いトンネルは、スイスのアルプスを貫く、57kmある「ゴッタルドベース トンネル」です。しかしこの橋は2010年に開通したが、今のところまだ営業(2017年末利用開始予定)していなく、現に利用されているトンネルとしては、日本の青函トンネルが53.85kmで一番です。英仏海峡トンネルは50.49kmで青函トンネルより少し短い。

スイスの世界最長のゴッタルドベース トンネルが開通
http://goodboone.com/izime/economy/post-471.html

10−世界最古の小説はなんでしょうか?

古代ローマの1世紀ころ書かれた、ペトロニウスによる、ローマの風俗を描いた風刺小説「サテュリコン」が、不完全な形ですが残っています。その後日本で、9−10世紀に、最古の小説「竹取物語」ができましたが、作者は不明です。さらに11世紀、平安時代に紫式部の「源氏物語」ができ、これは世界最古の長編小説と言われます。

最古の小説「サテュリコン」、「源氏物語」などについて
http://yamamoto-diary.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-447b.html


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

世界一の中には、とんでもない世界一もあります。ギネスブックに乗っているのでは、こんなものまで世界一に登録する必要があるのかな?と思われるものがあります。もっとも申請する当事者は、とても真剣で、変なことは言えません。ここに掲げた世界一はちょっとだけ変わったものもありますが、覚えていても損はないものです。もっとも世界一でも二番目でも、あんまり気にしないという方も多いはずです。ここでの世界一は、クイズ位のつもりで記憶に留めて頂ければ幸いです。何か余興にでも使ってもらっても結構です。

皆さん、今回掲げた世界一について、その現地に行ったり、TVなどで見たりしたことがありますか?私はかって、小豆島の土渕海峡を渡ったことがあります。しかし、その時は単なる狭い川の橋を渡ったと思っていましたが、後でそれは海峡と知りました。そしてそこが世界一狭い海峡と、ずっと後になって判りました。世界一ってこんなものもあるんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Jackさん、クイズまじめに考えてしまいましたが、意外と知らないものですね、正解だったのは、観光客の多いフランス、一番長く続いている王室、それに一番大きい、乗降客の多いアトランタだけです。竹取物語、源氏物語も最古の部類にはいる小説とは、初めて認識しました。この種の事を知る事によって世界が広がるように感じます、面白かったです。
Anne
2012/05/24 14:03
Anneさん
ここにあるのは比較的まともな問題です。むつかしいのを掲げることは出来ますが、あえてやめて、正解も混じるようにしました。統計数が関連することは年々変わりますので、これで覚えているといつの間にか変わっています。しかし最古の小説のようなことはめったに変わりません。私も知識の最新化を図るようにしています。

スイスの最長のトンネルも、利用出来る日が来ると、東京スカイツリーのように名所になるかもしれません。ヨーロッパ北部からイタリアへ楽に行けるようになり、移動の形態が変わるかもしれませんね。
Jack
2012/05/24 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
世界の一番をクイズで当てよう! Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる