Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 数字の桁区切り違いとは?、Billionって10億か1兆か?数字のお話です

<<   作成日時 : 2011/01/11 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

数字って合理的のようで不思議なところもありますね。まだまだ謎の部分が沢山あるようです。数字にはいろいろと面白い話がありますが、今日は私がちょっと興味を持って知り得た数の桁の話です。

国により数字の桁を区切るときに、カンマかピリオドかの違いがあります。たとえば日本では10,000.00(1万)で、アメリカ、イギリス、カナダなど英語圏と同じ表示です。しかしフランス、ドイツ、イタリアなどでは10.000,00です。小数点は日本ではピリオド、三桁毎の区切りはカンマですが、フランスなどでは小数点はカンマ、三桁毎の区切りはピリオドです。これがスペインなどスペイン語圏になると両方が混在している。スイスでは一部に桁区切りを"'"アポストロフィにしています。アジア諸国は大体日本と同じです。桁区切りに空白(スペース)のところもあります。

特定の国だけ相手ならいいのですが、いろいろな国とやりとりする場合は混乱してしまいます。お互いが自分の流儀で数字を表すと、とんでもないことが起こりえます。私もかってこれで桁違いの解釈をして失敗したことがあります。数字は万国共通と思っていたが、まだ表記方法が違う。なんとか統一はできないものなのか?でも一応の基準はあります。2003年のパリでの国際度量衡総会で以下のように決まりました。

「小数点はピリオドかカンマどちらかとする。桁区切りは三桁毎にスペースを入れ、カンマもしくはピリオドは入れない」

なんと小数点はピリオドかカンマどちらかとは。。。これでは統一されていない。また三桁毎の区切りは空白(スペース)にするなんて、現実にあまりやっていないのではないか?私は学校、その他どこでもこんなことは習わなかった。だから実質まだこの問題は統一されていないのが現状です。

英語ではone(1), hundred(100), thousand(1,000), million(1000,000), billion(1.000,000,000), trillion(1兆)と桁の単位を区切って単語がある。oneからthousandまでは10倍数、thousandからtrillionは1000倍数(3桁)で桁区切りの単語。日本語では1、十、百、千、万、億、兆と1から万までは10倍数、万から兆は4桁上がりで区切りの単語がある。英語では日本語の万に相当する単語はなく、良く使われる万あたりの数字に英単語があるとどれだけ便利かと思う。この辺が日本人がなかなかスピーディに英語の数字を聞いたり、話したりできない原因の一つと思うのです。

なお2011年などの年号や富士山の標高3776mにはカンマは区切りに入れません。数字で桁がはてしなく大きくなることでは桁区切りを使い、年号などもともと4桁くらいで収まるとはっきりしていることは桁区切りを入れません。

ところで英語のbillionは一般には10億と教えられますが、イギリスでは1兆と解釈して話している人達が中にはいるようです。イギリスでbillionを使うときは一応確認の数字を別の形で言ったほうがいいと言われています。billionはmillion(mi-llion)と関連して、bi-million("bi=2"もしは"乗"であり、百万の2乗=1兆)と昔のイギリス英語では解釈されていました。もともとbillionは昔フランスから導入の言葉で,1兆を意味していたが、その後フランスではbillionは10億の意味に変わってきたため、英語も10臆になって、これがアメリカに伝わりアメリカ英語ではbillion=10億になった。しかしイギリスの一部には1兆の意味が残ったところもある。20世紀後半からは、イギリスでも統一の意味からbillionは10億として通用しているほうが多いようです。

さて桁だけでは面白くないので、ちょっと数字の種類のついて書いてみます。日常でよく使われる数字には、アラビア数字、ローマ数字、漢数字、大字があります。1,2,3などのアラビアは最も便利で世界的に使われています。I, II, III, IV, Vなどのローマ数字も時計の表示、文章の題目の何番目かの表示などに使われています。アラビア数字はもともとはインド起源のもので、それがアラビアで発展し、さらにアラビアから13世紀初めにヨーロッパに伝わったのでアラビア数字と言われるようになりました。それまではローマ数字が主でした。

ここで参考にローマ数字を書いておきます。

I, II, III, IV, V, VI, VII, VIII, IX, X (1から10)
XX 20, XXX 30, XL 40, L 50, LXX 70, , XC 90, C 100, D 500, M 1,000

このあとアルファベットを使ってさらに大きい数字になります(省略)。とてもめんどくさいですね。これでは複雑な数学には不向きです。日常ではローマ数字は10くらいまでしか使われないので、覚えておくのはここまでて良いでしょう。

日本語には漢数字(一、二、三、十)と大字(だいじ;壱、弐、参、拾)があります。大字は日常でも戸籍、登記、領収書、祝儀・不祝儀の表記など偽造されては困る文書に使われます。大字は8世紀初めの日本初の律令である「大宝律令」で公式文書は大字の使用が定められました。その後漢数字が出てきて日常ではこちらが便利なので主になりました。大字は現在では壱、弐、参、拾だけ使用でよいと法令で定められています。したがって五に「伍」や「万」に萬など使用しなくてよい。中国では現在でも中国語の数字は大字で一部簡体字です。

いかがでしたか。まだまだ数字には黄金比率、魔方陣、暗号、数え歌など人間や自然と不思議な関係を示す数字があります。私は日常なにげなく使っている数字で、ふと何でだろうと思うことがありますが、それはまた次の機会とします。

ローマ字の時計

画像


大字のある壱万円札

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イギリス英語が学べるお勧めの映画はありますか?
イギリス英語が学べるお勧めの映画はありますか?   例えばヒュー・グラントの映画「フォー・ウェディング」「ノッティングヒルの恋人」等が有名ですね。イギリス北部のブラスバンドのことを描いた「ブラス!」も日本人の方に人気があるのではなでしょうか。それと、先日「シャーロック・ホームズ」の最新作を観ました。主役のロバート・ダウニー・Jrはアメリカ人ですが、映画の中ではイギリスアクセントでとても上手く話しています。[解説 マンツーマンETC英会話 アリソン先生/生田]... ...続きを見る
英会話プライベートレッスン・マンツーマン...
2011/01/26 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
How educational, Jack !
Speaking of Arabic numerals,
In Japan there are many ways of
reading numbers. I checked it.
A popular example by using it,
The famous 109 store in Shibuya,
Tokyo which is read as 'ichi-
maru-kyu'. It can also be read
as 'ten-nine', pronounced to-kyu
which is a pun(語呂合わせ).
The name of the Tokyu department
store owns that building.
It's a smart idea,isn't it ?
Thanks for nice information !
Anne
2011/01/12 14:01
Hi Anne

Yes, 109=東急is a good sample. Ito-yokado's sale date is 8(yo-ka) every month.
There are many samples like this. Please find any other interesting sample using figures.

Jack
Jack
2011/01/12 19:14
日本には、色々な数字の表記があり、
驚いています。このブログのおか
で再認識しました。
用途によっても数字の表記が違う
というのもおもしろいですね。
日本人の私さえ、全ての大字が
読めません。書いた事もないです。
父が書いていたのを良く覚えて
いますが難しいですね。
Anne
2011/01/12 20:18
Anneさん
私も大字は不得手ですが、最近使わざるを得ないことが出てきて覚えました。壱万円札、弐千円札に使われているのに、気にもしなかった。ある程度の年になったら漢数字、大字は覚えていた方がいいですね。
Jack
Jack
2011/01/13 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
数字の桁区切り違いとは?、Billionって10億か1兆か?数字のお話です Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる