Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS テントウムシ(天道虫)って英語でLadybird(Ladybug)とはどうして?

<<   作成日時 : 2010/06/04 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 117 / トラックバック 1 / コメント 5

前回ビートル(Beatles)のことを書いた。カブトムシのBeetleについてもっと調べてみたら、いろいろと面白いことに気がついた。

Lady Beetleテントウムシのことらしい。さらにテントウムシはイギリスではLadybird,アメリカではLadybugと違う。丁寧に話す時はイギリスではLady Bird Beetleとも言う。Gold Beetleでコガネムシ。Stag Beetleでクワガタムシ。Lighting Beetleでほたる(他Lighting Bug/Firefly/Firebug)。アメリカでは5月から6月に出てくるコフキコガネムシのMay Beetle(June Beetle)もある。

ところで脱線だが、アメリカ表現での虫のBugはコンピュータ用語のプログラムの不具合のBugバグと同じです。これはコンピュータのプログラマーが開発中のちょっとの隙に小さなムシが機械に入ってしまって、不具合を起こしたことに由来するらしい。

さてテントウスシだが、なんで日本語では天道虫と書くのか?英語のLady Bird/Lady Bugとあまりにも呼び方が違いすぎないか。との疑問には下記のいきさつがあった。

むかしむかし、あるヨーロッパの領主(Load)の前で、死刑にされそうな男が居た。その男の肩にテントウムシが留まり、死刑になる前に逃がそうとフット息をかけて飛ばすと、ある男の肩に留まった。その男はテントウムシをたたきつぶした。それを見た領主はふと疑問に思い、再度調査させたところ、たたきつぶした男が真犯人だった。これでテントウムシは無実の人を救う虫とされた。

この話が戦国時代に宣教師からもたらされて「天道常に善人にくみす」と言われたことから天道虫になった。また天道虫は飛ぶときに木などに登ってから飛び立つ習性があることから、さらに天道虫の甲羅は赤く、黒い斑点があることから、太陽(お天道様)と黒点を連想させ、天道虫となった。

ところで、英語ではなぜLadybird(bug)なんだろう。Ladyってどこから来たのか?
それはテントウムシはとくに7つの斑点があるナナホシテントウムシは農作物などに付くあぶら虫を食べてくれる益虫であり、また聖母マリア様(Our Lady/Virgin Mary/Madonna/Holly Mother)の7つの悲しみ(The seven sorrows of the Virgin Mary;7つのよろこびもある)を表し、マリア様が赤いマントを着ていたことからテントウムシを連想させて、Ladybirdとなった。

こう見てくると1つの単語でも面白いことがいもずる式に出てきますね。このように興味を持って調べ、書いてみると英語をただガリ勉するより頭に入るのに気がついた。忘れやすかった単語もいつまでも覚えている。

最後にイギリスの童謡(Nursery rhyme)であるマザーグースのテントウムシの歌である"Ladybird! Ladybird!"を書いておきます。

LadyBird! Ladybird!
Fly away home
Your house is on fire
And your children all gone
All except one
And little Ann
For she has crept under the flying pan.


テントウムシムシ 飛んでゆけ、おまえの家は火事だよ。
おまえの子供はみんな死んじゃった。
一人だけ除いてね。それは小さなアンだよ。
アンはフライパンの下にもぐったんだよ。

この歌を歌いながらイギリスの子供は肩に留まったLadybirdをフッと息で飛ばすそうです。けして殺してはいけません。

テントウムシには28個も背中に斑点があるものもあり、これは害虫だそうです。7つ斑点のテントウムシを見つけたら幸運だそうです。ちなみに女性のネットなどのニックネームでなにかかわいい名前がないかな?とのことからLadybirdが好まれるそうです。アメリカのLadybugよりなんとなくいいですね。

苦虫をかみつぶすの言葉も、テントウムシが鳥などに襲われたときに黄色い苦い液体を出して逃げるので発生した言葉とのこと。

ナナホシテントウムシ(7つの斑点のある益虫)

画像


テントウムシには多くの種類がある。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画を観るなら BUG/バグ
ストーリーが全く見えずワクワク見てたけど、中盤で「そういうことか」と思った後、歯抜きシーンでのイき具合に怖さを感じ、最後の無理矢理話を組み立てていくあたりは、完全に視聴者置いてけぼりの二人トランス状態で、観てる側としては思わず声を挙げて笑ってしまうほど.. ...続きを見る
映画を観るなら
2010/12/23 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして^^
テントウムシを調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
ありがとうございました^^
とわ^^
2011/05/01 23:03
こんにちは。はじめまして。てんとう虫の由来を調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。素敵なお話ありがとうございました。
ブログに載せさせて頂きました。
http://ameblo.jp/eco-no-mi-tommy/
eco no 実 tommy
2011/08/08 12:12
eco no 実 tommyさん

コメントありがとうございます。どういうわけかてんとう虫をこのところ調べる人が多く、このブログを参照する方が多いようです。総合的にかつ面白く書いてあるページが少なく、この記事を書きました。このところなかなかナナホシテントウムシに会えません。
Jack
2011/08/08 16:14
Lady BeetleのLadyがマリア様を指すことについて、もし出典元がありましたら教えてください。
よし
2011/08/18 14:23
よしさん
この件については明確な出典先のようなものはみあたりません。もともと昔からの伝承のようなものが定着したようで、だれかがはっきり規定したのではありません。しかしネット上には多くの記事があり、このことが定着していることを示しています。ウィキペディアにも詳しくは出ていません。これほど皆が関心あるのに、てんとう虫のことを書いた詳細な記事は意外と少ないのです。辞典のような出典先にこだわるのでしたら詳細にネットで探さないと出てこないと思います。
Jack
2011/08/19 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
テントウムシ(天道虫)って英語でLadybird(Ladybug)とはどうして? Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる