Jackと英語の木

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の築地市場で買い物をした。

<<   作成日時 : 2009/12/27 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も年末の買い物に築地へ行った。まだ12月26日なのに土曜日なのか朝から結構混んでいた。相変わらずこの頃は外国人が多い。まぐろ、鰹節、正月用佃煮、蟹、活きたエビ、名物のたまごやき、干ししいたけ、のり、正月用菓子その他を買った。地方から来た観光バスの人達もいた。ここに来ると「ああ!年末だなー」と感じてくる。上野アメ横にも以前は行ったが、遠いのと、マグロなどの質は築地の方がよく、またアメ横は値段を値切るのがわずらわしい。28日以降はすごい混み方になるので今年は早めに築地に行った。

家に帰ってさっそく買ったばかりのまぐろのお刺身と、好物の焼きさば寿司でお酒を飲んだ。うまい。やはり築地のまぐろはどの店のものを買っても不思議とおいしい。焼きさば寿司はよそのはさばが薄っぺらく、小さいが、ここのはさばを1匹使って大きく、味も柚子が利いていてなんともいえずおいしい。

築地が6年後に埋立地へ移転するとこの風情もなくなるだろうな。今のままがとってもよく、移転はなんとかならないものか?

築地場内の瀬戸物屋でどんぶりを買う。

画像


この店で正月用のお菓子を買った。2週間日持ちするので今買っても大丈夫。ここの柚子の羊羹が好きだ。

画像


場内の有名寿司屋さんの行列は朝早いのに食事時間など関係なくいつも1時間くらい待ち。中には欧米人や中国人も多くいた。

画像


場内から場外への食べ物やの通り。ここの茂助だんごは場外にも店ができた。写真手前には牛丼の吉野家本店がある。
画像


行列の有名店はあきらめてぶらりと入った寿司屋(と言っても20分待ち)。手前が”まぐろづくし”、向こうが”白物づくし”もっと数はあったが、これはすこし食べたところ。

画像


築地の詳細は下記ページでどうぞ(築地の達人)。

http://www.tokyo-fish-market.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
年末の築地市場で買い物をした。 Jackと英語の木/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる